2008年1月23日水曜日

雪がちらついていた



今朝の部屋の温度は11度であった。新聞を取りに表にでてみたら薄っすらと雪が積もっていた。今朝雪が降るなんて天気予報でいっていたかなと思い出してみる。考えてみたら昨日は一度もテレビを見ていなかったのだ。



リニュアール後はじめてAmazonのアフリエートのためのタグを貼り付けてみた。iframeタグが使用されているけども、初めて目にするタグである。後で調査して見る必要がありそうだ。
iframeってインラインフレームっていうんですね。これどうなっているのか実験して見る必要がある。結構面白そうであります。参考サイト:知って得する!?ホームページ作り(フレーム編)

またiframeタグのなかにスタイルシートが組み込まれている。これも外部スタイルシートに追い出してやる必要がありそうだ。それに加えて推測するにscrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"の属性を(X)HTMLの部分に直接指定してはいけない部分だど思われる。
左側のタグは以下のように書き込まれている。float:left; margin: 10px;は私が書き足した部分であります。



<iframe

src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/

cm?t=crownecojp-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4844325027&fc1=000000&IS2=1<1=

_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr"

style="width:120px;height:240px; float:left; margin: 10px;"

scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>



Linux参考書を購入する



昼すぎても寒さは変わらずです。昨日Linux本を購入しようと近くの文教堂に足を運んだ。どのLinuxにしようか散々迷ったけれど、まずは主流のLedHutから派生したFedoraを選択してみた。TCP/IPをまだ完全には理解していないのだが、Linuxの解説を見てみるのも理解の手助けとなるものだと思ったのです。



ちらっと斜め読みした程度なのですが、デスクトップとしてLinuxを利用してもWindowsと遜色ないぐらいになってきているのですね。今回の私の目的はあくまでもSever用途としてのLinux学習ですから、関係ないのですが、なんか余っているパソコンがあればFedora8をクライアント向けに使ってみたい気になってしまいました。

0 件のコメント: