2008年1月25日金曜日

自己啓発本


本日の目覚めた時の温度は摂氏10度でありました。この冬一番の寒さだな。Amazonのアフリエイトの料金が21000円もあった。誰かが購入してくれていたんですね。感謝だな。


思考は現実化する ナポレオンヒル




昨年何げなく購入したのがこの本です。

注:SEOではこのように書いてはいけません。→昨年何げなくなく購入したのが「思考は現実化する ナポレオンヒル著」です。



自己啓発本と呼ばれる類のものであります。最初に自己啓発本といえるような本を購入したのが「眠りながら巨富を得る」というジョゼフマーフィのものでした。題名に強く魅かれるものがあったのです。「眠りながら巨富を得る」なんて素晴らしいじゃないですか、怠け者の私にはぴったりのものだと感動して購入したのです。



よくよく考えてみるとこの本が私にとって自己啓発本なのかどうか

注:SEOではこのように書いてはいけません。→よくよく考えてみると「眠りながら巨富を得る ジョゼフマーフィ著」が私にとって自己啓発本なのかどうかはなはだ怪しいものであります。なぜなら、限りなく楽をして富を得たいというかなりヨコ縞な気持ちが溢れていることがわかります。



「眠りながら巨富を得る」というものを読んだのは記憶にないくらいに前のことです。それで果たして巨富を得たかと申しますと、いやいやこれは別に申さなくてもいいですね。ここ数年自己啓発本というのが好きになりまして、書店に入ればその類の本棚には必ず足を運ぶようになっています。




書店に行きますとアウトドア関係の雑誌に目をとおし(ほとんど立ち読みで購入することはない)次にコンピューター書籍に行き、新書をながめ文庫本に行き、ビジネス関係をみるというパターンになっていますね。



そんなパターン化した書店徘徊である日突然目に入ってきたのが「思考は現実化する ナポレオンヒル著」であります。それまで何十回とこの本の周辺は見ているはずなのですが、これまで全然に気にもならなかったというのも不思議でありましたが出会いというものはそんなものでありましょう。



あらためてみてみますと、なんと値段が2200円もします。技術書ならなんの躊躇いもせず5000円であろうが1万円であろうがホイホイと購入してしまうのですが、一般の書籍で2000円以上するのを良く買ったもんだと感心してしまいます。ページ数も610ページとかなり分厚です。


毎日30分間学習



昨年の夏ごろから読み始めて3回目になります。これも以前に書きましたが、毎日30分間学習ということを実施しています。現在この30分間学習はLinuxでもやっていますので、合計1時間を毎日割り当てていることになります。以前はアルビン・トフラーの「富の未来」をやっていたのですが、しばらく保留ということであります。



この手の本はただたんに読み飛ばしてもなかなか身につくことはありません。3回目の途中まで読んで、これは自分なりにメモを取るかまとめないとこれから先何十回読んでもきれいさっぱりと忘れてしまうに違いないと思い始めてきました。


なんでもかんでもホームページ



そこで登場してくるのが私の得意とする「なんでもかんでもホームページ」にすれば理解できるの法則であります。これは情報をたんに読み飛ばさないで自分なりにまとめ直して再構成して発信することが覚えるにはかなり有効であるということであります。ま、パクリ上手になりなさいということですよね。

0 件のコメント: