2008年9月1日月曜日

9月9日から1週間のキャンプへ

 9月9日から1週間ちょっとキャンプにいってきます。今回は車中泊は無しで本格的にテントを張ってのキャンプとなります。これから装備の点検などを始めますが、埼玉のライダーKさんが「旅行やキャンプって計画している時が一番楽しいって」云ってましたが本当ですね。なんかまだ1週間以上あるのに、今から胸がワクワクしてしまいます。
 ペグを新たに購入しなければいけないような気もしますが、これらの備品も今はネットですぐに手に入りますから便利になったもんです。さすがに現地はかなり寒いことを覚悟しなければいけないだろうと思っています。暖房は炭で2年ほど前に大きなタープの内側にブルーシートを張って過ごしたのが快適だったので、今回もそのようにしたいと思っています。
 テントを張る場所は前回下見をしてきました。そこはオートキャンプ場ではないのですが、電源がありますから、かなり快適な生活が送れそうであります。
 今日は車のカーナビを使って往復の燃料代のシミュレーションをしてみようと思います。それに高速料金も調査しなければいけませんね。今回は珍しく高速道路を使うことにしています。そういえば前回の長野キャンプでも往復高速道路を使ったな。これはいかんな。
 
突然まったく関係ない話なのですが、Bob DylanのHighway 61 Revisitedというアルバムはいいですね。かなり昔のアルバムなんでしょうけれど、最近はまりにはまっています。こちらから購入していただけると何円か私に入ってくるのでよろしくお願いします。そうか今は皆さんiTunesで購入してしまうのか。実際CDは邪魔だもんね。

 注文しておいた1円の文庫本のうち1冊が昨日無事にヤマトのメール便で届きました。本の状態もまあまあ良好であります。もう一冊はまだであります。それぞれの本屋さんが違いますからね。キャンプ場でまとめ読みをしようと思っています。


 圧力鍋を使ってみてなかなかいいので、もうひとつ購入を考えています。前のはT-falだったのですが、今度はドイツのFissler ロイヤル圧力鍋 3.5L 11-633-03にしてみようかと思っています。2.5Lという選択肢もあるのですが、値段がほとんど変わらないようなのでとりあえず3.5Lでと思ってますが、どうなりますことやら。

2 件のコメント:

gyro さんのコメント...

埼玉ライダーです。
いよいよ練習に出掛けられるのですね。
都合が合えば合流したいです。
こちらも月山の準備を始めました。
まずは、パンツの買い増しとかしています...(^^;

ご存じだと思われますが、ETC高速代は時間帯によって変わります。
22:00-6:00 の「早朝夜間割引 -50%」で100km以下で一回インターを出て精算します。
必要ならそこから再び入り「深夜割引 -30%」で走ります。
中距離ならば100kmも走れば下道も空いているので「早朝夜間割引 -50%」だけで十分かと思われますが。

天気が安定しているといいですね。
東京の9月は蒸し暑さが戻ってくるようです。

Unknown さんのコメント...

そうか!ETCを備えていれば深夜割引が使えるのか。しかし、しかしだよ。
ETCをつけていないのであった。普段はまったく絶対に高速道路を使わないって決めているからなのですが。
うーーんETCをつけるべきかつけざるべきか、それが問題だ。