2008年9月8日月曜日

キャンプまで後一日です

 最近ブログをまじめに更新していますが、あと何日なんて書いていると本当に時の過ぎるのが早いですね。これまでグチュグチュ書いてきたのですが、明日は順調にいったとすればキャンプ場で高いびきということになります。
 昨夜積み込み作業をしようと思ったのですが、いつものごとく呑んでしまって、「明日は明日の風が吹く」とか「明日できることは今日やるな」なんていう実に自分に都合の良い言葉が次々に浮かんでしまって、何もやらずじまいでありました。
 性格からしてギリギリになるまでなんもやらないようであります。それでいつものように午前2時に起きてしまいました。これキャンプ場にいったら困るんだよね。こんなに早く起きてもただ寒いだけだしね。ま、ひとりゴソゴソとパソコンやったり読書したりするしかないんだけど大丈夫かなと思ってしまいます。

ヘッドランプは快適です


 そんな早起きの自分のためにヘッドランプをかなり前に購入しました。現在使っているのは2代目となります。2代目のヘッドランプは値段も良かったのですが、かなりの優れものです。まずは電池の持ちが良すぎて、昨年北海道で電池を入れてからまだ保っているのです。
 周囲が闇に包まれているなか、これを頭につけて読書をするのはかなり快適です。周りの人に迷惑をかける明るさでもないのですが、きっちり読む対象となる本を自分の目線で照らしてくれるのです。早起きしたときはこれを点けて夜が明けるまでにひたすら読書をします。
 パソコンをする場合もこれを使用しますが、パソコンの場合は自分で画面を明るくしてくれますから、これも結構快適なんだとわかっています。
 北海道旅行以来かなり使っているので電池もそろそろ替え時だとは思って、交換用の電池もかなり前から用意していますがなかなかしぶといのであります。
 最近のヘッドランプっていうのはかなり進んでおり、発光ダイオ-ドーが使われているらしく、電池の持ちはもっとすごいらしいです。それに本体自体がかなり改良されていて抜群に軽いらしいのです。
 私の持っているのはそれなりに重いです。単3電池4本入ってますので、電池の重さだけでも結構なものです。発光ダイオ-ドーのやつは電池の量も半分ぐらいになっているらしいです。
 キャンプには懐中電灯が必要だと良くいわれますが、私は頭に装着するヘッドランプをお薦めします。これは懐中電灯の代わりになりますし、頭に装着すれば両手が自由に使えますし、本を読むのにも自動で目的のページを照らしてくれますから快適であります。できれば一人一個ぐらいを用意しておけば、災害時もかなり役に立つと思います。
 そのうちに発光ダイオ-ドーのヘッドランプを試してみたいと思います。普段から自分の枕元に用意しておくべきなんでしょうね。思ってはいるのですがなかなか実行できません。基本的に自分のところは災害に見舞われないと思っているからなんでしょうね。今度のキャンプから帰宅したら枕元に置いておくことにしたいと思います。

0 件のコメント: