2008年9月8日月曜日

キャンプ出発まで1日を切りました

 なんだか朝のウォーキングで全力を使い切ってしまったようで体が重いです。今回一緒に行く予定の次男がバイトとかしょうして昨夜から帰ってこない。待っていても何も片付かないのでノロノロと積み込みを始めた。ひとつのひとつの荷物を運ぶごとに休憩です。さっきも二つほど運んだので、休憩を取ってこうしてブログを書いています。
 まだまだ本日は手をつけていない時間がたっぷりあるので、夕方まで終わらせればいいので、こんな調子で積み込むことにする。ゆっくりとやっていれば、忘れ物なんかんも気づくはずだから却っていいんじゃないかな。

 午後5時頃になって大まかな荷物の積み込みが終わった。終わった途端に雨がパラついてきた。あまりダラダラしないで良かった。USBケーブルや関連するコードをひとまとめに袋にまとめて入れた。この袋を忘れたらエライことになるので携帯電話3台とまとめてとりあえず車に積み込んでしまった。携帯も忘れると大変ですからね。
 iPod1台・Sonyウォークマン1台・iPodnano2台(散歩用)と音源は豊富なのであります。これは本当に助かる。PC用のスピーカもパソコンから引っこ抜いて積みました。アンプ付きのやつもあるのだけれども、キャンプ場で大きな音を出すというのも顰蹙モノですからね。これで充分。
 後は明日の朝、冷やしてあるビールと冷凍肉その他をクーラボックスに積み込むだけであります。これも忘れないようにしなくては。

準備に結構時間がかかってしまった


 いつものお気楽車中泊でなく、久しぶりのテント生活ですから準備に結構時間を取られてしまいました。テントや椅子テーブルの類の大物は案外簡単に準備できるのですが、問題小物ですね。包丁からまな板に始まってワインの栓抜き茶こしに、ザルにタワシに食器用洗剤と細々したものを揃えるの結構時間がかかってしまいました。年に何回も行っていればそんなことはないのですが、年に1回か2年に1回といったペースですと、それらの道具類が四散してしまいます。
 かなり念入りに準備したつもりですが、これでもたくさん抜けているものがあるのだろうとは思います。ただ細かいことをどこまでも気にしてもいられません。ある意味不自由を創意工夫で切り抜けて楽しむことに意義があるのですからね。自宅にいる快適さをどこまでも追求していまったら家にいたほうが良いということになります。それではあまりにムナシイ気がします。

出発時間は俺が目を覚ましたとき


 ということは夜中の2時とか3時の可能性が大ですね。それで高速を走り続ければ朝の遅くても10時ごろには到着することになりますね。私が独りで旅行やキャンプにいくときはいつもこのパターンです。そうすると無用な渋滞に巻き込まれることもなく燃料もかなり節約できますからね。
 これが家族と一緒となるとこうは行きません。ノロノロトロトロと準備に手間取り出る時間が通勤ラッシュにひっかる最悪のパターンとか、10時ごろの営業車が動き出すパターンとかロクなことになりません。それで出発して間もなくお昼になり、どこかで食事をとなり、混んでいる食堂で待たされてという、アホなことに陥ります。なんど口を酸っぱくして言ってもダメですね。最近すっかり諦めまして、いうがままになっています。無駄なエネルギーは使いたくありませんからね。

しばらく更新できません


 たぶん1週間以上このブログは更新できないと思います。W03で更新するという手はあるのですが、なにもキャンプにいってまでもネットにがんじがらめになる必要はないですからね。湯治感覚で楽しんでこようと思っています。
それではしばしの間失礼いたします。行ってきます。

0 件のコメント: