2008年10月11日土曜日

目覚めたら雨は降っていなかった

 出発の朝です。目覚めたら予想に反して雨は降っていませんでした。昨日は大まかな道具を積み込んだのだが、細々としたものがまだだったので、暗い中ゴソゴソと荷物運びであります。なんだか夜逃げの準備をしているようで結構怪しい。
 昨日は知り合いの燃料屋さんに遊びに行って、発作的に5kgのプロパンガスボンベを1万5000円で購入してしまった。以前は大勢でキャンプに行く時は必ず持って行っていたのだが、持っていたボンベが耐圧切れということでいつしか使わなくなっていたのです。
 2口のガスコンロが倉庫に眠っているかなと探してみたけど、どこを探しても見あたらなかった多分引っ越しの時にもう使わないだろうと勝手に判断して捨ててしまったのかも知れない。自宅は都市ガスになっているしね。なんか勿体ないような気がする。別にそんなに邪魔になるもんでもないのだから置いておけば良かった。
 ガス炊飯器はまだ健在であった。これは別にごはんを炊かなくても結構便利なシロモノなのです。炊飯器だから周りが囲まれているので、かなり風が強くても快適に使えます。案外気がつかないかも知れないけどもアウトドアでは結構風ってのが大敵なものなのであります。
 このガス炊飯器は鍋としても使えるし、もちろんご飯もかなりおいしく炊ける優れものであります。
 こうして考えてみると以前は2口のガスレンジに炊飯器を使っていたのだから燃焼器機は一般家庭と大差ない装備をしていたことになります。なんだか純粋なアウトドアじゃないですね。
 これまで使っていたカセットのガスコンロってのも結構燃料費がかかるものなんです。それを考えたら初期投資は大きいけれども結構良い選択だったんじゃないかなと思っています。次の耐圧試験までに10年ほどの期間があるそうです。
 それに自宅が都市ガスですから災害時にも活躍しそうですからね。災害は無いほうがいいですけれども。

 てなわけで今年3回目の檜枝岐村七入オートキャンプ場にいってまいります。紅葉はどの程度しているのだろうかちょっとワクワクします。

0 件のコメント: