2008年11月6日木曜日

尾瀬檜枝岐村七入オートキャンプ場のホームページを作り始めた

尾瀬 檜枝岐村七入オートキャンプ場 燧ヶ岳
 何年ぶりだろうか、エディターだけを使用して純然たるホームページを構築するというのは。最近は出来合いのブログを利用して手軽にテンプレートをあてはめていきなり文章を書き始めるということしかやっていなかった。
 さすがに数種類のタグは覚えていたけれども、スタイルシート(CSS)の書き方を忘れていて、過去に使ったスタイルシートを引っ張り出してパくるしか無かった。どうにか10ページ分の枠だけは作成した。しかし、これからメンテナンスを考えると10ページ分をいちいち手作業で変更を加えるというのも難儀な気がして、以前にちょっとだけ使ったことのあるDreamWeaver8を使うことを思いつく。
尾瀬 檜枝岐村七入オートキャンプ場
 これはこれで以前にいい加減にしか使ったことがないので使用方法を理解するのに時間を取られることになる。肝心なのはテンプレートを作成して、テンプレートから使用するページを吐き出さなければいけないのは理解できるのだが、その肝心なテンプレートの作り方がどうしてもうまくできない。焦っているからかHELPを読んでも良く理解できない。もっといえばHELPを読むのがどうも面倒で最初から最後まで読めない体になっていることに気がつく。
 いかんいかんこれではいかん、やはり初心に戻るべきではないか、なんて何度も自分に言い聞かせて読み進めるが、やはり長く続かない。
尾瀬 檜枝岐村七入オートキャンプ場
 ひょっとしてこれは俺が悪いのではなくこのOnline helpがタコなのではないかと思った。それでやることはひとつであります。ネットでDreamWeaver8を検索したらば、Dreamweaver8入門・動画講座(ホームページの作り方)なんてのがあるじゃないですか、さっそく見たらすぐに理解できました。理解するのに数十分でありました。のべにすればこの2日間はいったいなんだったのかということであります。別に2日間マニュアルを連続して読み続けたわけでありません。あまりに理解できなくて、放り投げていた時間のほうが長かったのですが、とにかく無駄な時間を費やしたことになります。
 ここでいいたいのはいかにメーカーのマニュアルだからといって信用してはいけないということであります。確かに正しいことは書かれているでしょうけど、それが理解されやすく書かれているかどうかということは別問題であります。
 今時数百ページになるマニュアルを隅から隅まで読むなんていうバカはいませんからね。大概の場合に拾い読みで当初の目的が達成できればそれで良しという世界なんじゃないですかね。
 今回の目的はテンプレートの1箇所が訂正されれば、そのテンプレートを元にしたページが一斉に訂正されてくれれば良しというだけの話なんですから。
 ま、なにはともあれ旨くいって良かったです。
尾瀬 檜枝岐村七入オートキャンプ場
 尾瀬の山小屋も冬眠の準備に追われているのでしょう。朝から2機のヘリコプターがピストン輸送で七入のヘリポートと山小屋を冬将軍にせかされるように飛び通っていました。

尾瀬 檜枝岐村七入オートキャンプ場

尾瀬 檜枝岐村七入オートキャンプ 砂防ダムが見えます

0 件のコメント: