2008年11月19日水曜日

なかなかできないホームページ

 尾瀬 檜枝岐村七入オートキャンプ場のホームページを作成中なのですが、なかなか進みませんね。自分の中に作成パターンというものが決まってないから、いろいろと迷ってしまい、迷ったら最後まったく進まなくなります。
 これではいかんのじゃないかと気を取り直して、ラフでいいからとにかく記事で埋めなくてはとせっせと書くようにしているのですが、またいつしか迷いが生じてというパターンを繰り返しています。
 そんなこんなで七転八倒の状態のなかで、別に今手をつけなくてもいいのに、トップにあるFlash画像が気になりだして、弄(イジ)らなくてもいいものを弄ってしまったから、問題は益々手のつけられない方向に向かってしまった。
 ここで問題はホームページの問題性から大きく離れて動画の見せ方の方向にきてしまったのであります。そうするとこれまでの記事の内容とか精査なんてのはどっかにいってしまっていて、FashのActionScriptの問題にまで発展してしまう始末であります。
 以前にもFashのActionScriptには本格的に挑戦してみようと思い立ったことがあったのですが、入り口で敢えなく敗退した記憶があります。今回こそはなんとかActionScriptを駆使して、どうやってこれを実現しているのってところまで持っていきたいなんていう野心まで生まれてくる始末であります。
 オープニングのトップ動画なんて誰もそんなに注目しないのは理解しているし、動画があると却って煩わしいと感じる場合もあるのは充分に理解した上でもやって見たいのだからしょうがありません。そんなこんなで、古いFlashVer5あたりのマニュアルから最新版までを引っ張り出してきて読み始めました。ま、いつ挫折するかはいつものことで時間の問題なんでありますが。

 まだまだ未完の尾瀬 檜枝岐村七入オートキャンプ場のホームページですが、SEO対策は比較的旨くいってるらしくgoogleで検索しますと、結構上位にくるようになってきてます。yahooではまだ影も形もありませんね。世界規模でいえばgoogleはダントツNO1なんですが、日本ではまだまだyahooがダントツNO1ですから、この部分を頑張らなくてはいけないのですが、まだどこの検索エンジンにも登録してない状態だし、別に完成したものでないから、今のところはこれでいいかとも思っています。
 そのうちにyahooでも必ず上位に踊り出してくることは間違いないと確信しているのであります。なぜなら、「尾瀬」「オートキャンプ場」なんていうのはそんなに競争力を必要としてないキーワードなんですよ。「アウトドア」「キャンプ」なんてなってくると結構な激戦区みたいではありますけど。
 メニュー部分にJavaScriptでボタンの上にカーソルがくると画像が変化するようにして見たんですが、これぽっちのものでもJavaScriptのソースコードがぐちゃぐちゃ煩わしくしょうがありません。別に自分で組んだわけでなくToolを使って自動生成させたのですが、JavaScriptって確か別ファイルに追い出してオープン時に読み込ませるってことができたような気もするのですが、この部分を調べるのはちょいとメンドイからかなり後の作業になると思うけど、SEO対策のためにも必ずやっておかなくてはいけない作業ですね。

 なんやかんやいっても完全構造化するという基本事項は今のところ完璧にいってると思っています。SEO対策において一番重要なのは構造化することなのです。見場よりも構造化がもっとも重要だということを常に意識するようにしましょう。

 ま、基本的に混乱しているということですね。わはははは

0 件のコメント: