2008年12月18日木曜日

このところ七入オートキャンプ場のHP造りをかなりまじめにやっていて、ブログを書くのをサボっていました。
HP制作中にgoogleで無償提供している画像管理ソフトのPicasaを使用すると、かなり便利だということがわかって、これまで作成していた七入オートキャンプ場で使用している画像を全部Web版のPicasaに追い出してやり、そこにある画像からリンクを張り直す作業を行った。4分の3ぐらいの作業がようやく終わりました。

それで、Web版のPicasaで作成したスライドショーが上のやつです。必要になる全部の写真を選択してWeb版のPicasaにアップロードするのは結構手間なんですけど、一度アップデートすると、その先の作業が結構楽です。それに自分のところのサーバー大きな写真ファイルを置くことが無いので、かなり小さな容量のサイトにすることができました。
なんだか、ほんとうに人様のふんどしで相撲を取っている感じになってきました。
このブログもgoogleですし、写真アルバムもgoogleそれにワープロも最近はオンラインのgoogleを使っているし、メールもgoogleなんですよ。
これで大丈夫なのかなと不安に駆られることもあります。なんかうまいようにgoogleに欺されているのではないかと疑心暗鬼になってしまいます。
コメントを投稿