2009年1月10日土曜日

3連休があるんですね

 先日年末年始で休んだばかりだと思ったら、なんと今日から3連休じゃないですか。国が指定した休日が多いのと実際に休める日が多いのとはあきらかに違いますよね。全国的に一斉に休みっていうのもそろそろ考えなくちゃいけないんじゃないかと思いますね。みんな一緒に休むといたるところ混んじゃってしょうがないし、観光地なんかも忙しい時と暇なときの差が極端になって効率が悪いですからね。なんて私がいってみたところで何かが変わるわけはないから、どうでもいいことなんですけれども。
それで、何の日で休みなのか聞いてみたら、成人式って答えが返ってきた。そうか私にも市役所から招待状がきていることをすっかり忘れていた。貸衣装屋に電話して羽織袴を用意しなくちゃいけないじゃないか。

 昨日雪が降るかなと、時々窓から外を見たけど、まったく降る様子がありませんでした。信用金庫の人がきたので、雪降らなくて良かったですねって声をかけると意外な言葉が返ってきました。「せっかくスタッドレスタイヤを買ったんだから、降って欲しかった」と言うのであります。そうかスタッドレスタイヤ今年こそは買うぞと言いながら5年近くになるのを思い出しました。たぶん今年も買わないだろうな。いや買えないだろうな。
 数年前にチェーンを買って雪国に出かけた。車が前輪駆動なので、当然フロントのタイヤに装着しました。そうするとタイヤの振動がモロにハンドルを握る手に伝わってきて、いやはやな状態になりました。それにいくらスピードを出そうとしても40km以上は出なくて、私の車の後ろは大渋滞であります。「すみません、すみません」と呟きながら走りました。
 それから、いつの時点でチェーンを装着していいのか、どこいらで外せばいいのかの判断がつかず、それだけで疲れた覚えがあります。もう、チェーンを持って雪国に行くのはコリゴリであります。
 スタッドレスタイヤはいいんだけど、ゴムが固くなってくると役に立たないらしいですね。3年も使えばそれでお終いだし、交換したタイヤの置き場ってのも問題だよね。あれ絶対に邪魔だもんな。田舎では一軒の家に車が2台、3台なんてのが当たり前ですから外したタイヤの本数は凄いものになってるんだろうなと思います。
 ということで冬は雪の降る時と場所には行かないってことに割り切ることにしました。

 妻と娘がデズニーランドに行くと張り切っている。このクソ寒いのになんでワザワザあんなつまんないところに行くのだろうか。私には不思議でならない。できたばかりの頃に3度ほど行ったけど、もう生涯行かなくてもいい場所だね。自宅から車で20分から30分ほどで行ける場所だけど、あんな醜悪なものが存在すること事態が不思議でたまらない。
コメントを投稿