2009年1月9日金曜日

石油ストーブ買おうかな 迷ってます。

ヘッダーに写真を貼り付けたらこんなに大きくなっちゃった。どうしようかな。加工するのも今はメンドイな。しばらくはこのままほおっておくか。

ベトナムの女性、鳥インフルで死亡か 感染した女児の姉


 というニュースが流れていた。新型インフルエンザの情報には敏感になっておかなくてはいけないと思う。人から人への感染が確認されているわけではないので、これからも注意深く報道をウオッチしていこう。

 関東地方は雪の予報でありましたが、午前7時の段階ではまだ降っていないようです。


 私の家は高気密高断熱で魔法瓶のような構造なので石油ストーブは使えません。もちろん石油ファンヒーターなるものも使うことができないのです。使えるのはエアコン・床暖房・オイルヒーター・電気コタツ・電気カーペット・FF暖房機といった、排気が家の中に出ないものだけなのであります。もっとも魔法瓶のような構造なのでこの冬は一度も暖房を入れたことは無いのですが。2月ごろになればさすがに少しはエアコンを入れないと耐えられない状態になりますけれども。でも服をモコモコと重ね着すれば済むんですけれどもね。

 でも、この石油ストーブを今、購入しようかどうかと迷っているのであります。もちろんキャンプと災害用にであります。しかも使うとしても5月からなのでありますから、どう考えてもおかしな話でありますね。
 まだまだ先の話だからとも思ったのですが、石油ストーブって季節のものだから、5月っていえば初夏の香りがして来る頃ですよ。一般家庭ではそろそろ暖房器具を仕舞おうかって時なのです。
 その時期になってそろそろ石油ストーブを買おうかってなった時に売り切れましたなんてことになるのではないかと危惧するのでありました。
 このストーブ燃焼させると、40W分の明るさになるそうです。それに7色に光るそうなのです。7色に光る部分は余計なのですが、40W分の明るさは魅力的ですね。災害やキャンプ生活においては光源って結構重要なものですからね。
 どうせなら定番のアラジンってものも考えましたけど、デザインもいいし、性能も評判もいいけど値段もいいんですよね。年間に1ヶ月も使用しないのですから、そこまでこだわることも無いかなと思っています。
 ん!誰か使わなくなった石油ストーブ持っていませんか?
あったらそれでもいいんだけどな。
コメントを投稿