2009年1月19日月曜日

パンデミック時の引き籠もりよう用に


こんなモノが売られているんですね。災害用の備蓄を考えると水の確保が実に悩ましい問題であることです。以前にも災害用に浄水器を探しましたが、値段が馬鹿高かったり、大きくて保管するのに大変だったりして、諦めておりましたら、偶然にアーバンテック ドリップデリオス4 4リットル DERIOS4を発見しました。これは大きい方ですが、半分の2リットル用も売られているみたいです。

商品の説明
手近にある水を入れ、どこでも吊るすだけで浄水できる携帯浄水器です。■こんなときに・災害時、水道が止まった時 ・キャンプ、アウトドアに・海外旅行に。■ドリップデリオスは病原細菌〔大腸菌(O-157など)、コレラ菌、赤痢菌やサルモネラ菌など〕カビや原生動物(エキノコックスなど)で汚れた水や濁り水もゆっくり浄水、安心して飲めるキレイな水に変えます。[○使用できる水]・水道水、地下水、井戸水・魚などの生物が生息している谷川・河川水・湖沼水・ポリタンクなどの溜め水、入浴剤などが入っていない風呂水、 トイレのタンクの水・プールの水、雪解け水、雨水など [×使用できない水]・魚などの生物が生息していない谷川、河川水、湖沼水・生活排水、工場排水、農薬、除草剤などが流れ込んでいる恐れのある河川水、湖沼水・毒劇物、有機溶剤、有害重金属などが溶け込んでいる恐れのある水・その他、海水、ウイルスなどの有害物質を含む恐れのある水

 どうにか1週間分の水や食料を備蓄しました。ライフラインが切断された時の準備もようやく整いました。いつくるかわからない災害に備えるってのもなかなか大変なことであります。
 知人に尋ねると案外皆さんは準備をしているんですね。私の周りが特殊なのかわかりませんが、ほとんどの人が災害に備えての備蓄をかなり前からやっているみたいです。
 ノーテンキなのは私だけであったか。いやはや

 話はまったく変わるのですが、コールマンのアウトレットショップを近所に見つけました。
 近くといっても車で20分から30分ほどの隣の松戸市なのであります。以前にその店の前をなんどか通ったのですが、その時は商品配送所ぐらいにしか思っていなかったのであります。
 大型のタープとテントを購入しようと思っていたところなのでグッドタイミングであります。近々様子見にいってきたいと思います。
コメントを投稿