2009年1月17日土曜日

持つべき者は友

 本日古き友人のユキちゃんから、プロパンガス用の魚焼き器のついた2口のガスコンロが手に入ったと連絡があった。これ方々の知人・親戚・行きがかりのその他大勢に頼んでいたのですが、まったく手がかりが無く、ホームセンターあたりで新品を買うしかないかなと覚悟をしていたのです。

 先日は電気を使用しない正しい石油ストーブも貰えるようになり、加えて大型のガス炊飯器と暖房・炊事・照明関係は全て揃ったことになります。

 昨年はこの世で一番エライといわれる6面真空パネルのクーラボックスも手に入れたし、圧力鍋は3個も用意したし安物だけど寝袋7個にテント4張り大型タープ1張りだから、一人難民村を形成できるかも知れない。


 私にとってはアウトドアに必携なのがノートパソコンなのであります。別に特別なことをするわけではないのですが、無いと困るわけであります。基本的にはテキスト文字を打つだけの話なのであります。
 日常でもデスクパソコンの前に座って何をしているかといえば、ほとんどの作業がテキストエディターで文字列を打ち込んむことが大半であります。たまに写真の加工なんかをしたりしますが滅多にありません。
 そこに思わぬ形で登場したのがKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジなのであります。これ決してパソコンではないのです。テキスト作成器、もしくはテキストエディター専用機って感じで、普段はほとんどのパソコン操作がテキスト文字打ちの私にはピッタリではないかと思ったのであります。


商品の説明
メーカーより
[簡単!! 電源を切ってもさっきの画面。長時間駆動なんと約20時間]パソコンのように電源を切るたびに保存する必要はありません。電源は単4アルカリ乾電池2本。コンビニエンスストアや駅の売店などで手に入るので、外出先での電池切れもありません。しかも、USBケーブルでPCと接続すれば、データをPCのアプリケーションで活用できます。さらに、microSDスロットも搭載しているので、データバックアップも安心です。
[見やすいハイコントラストTFT液晶搭載]ハイコントラストTFT液晶採用で、文字の見やすさを追求しました。モノクロ省電力タイプなので、電池の消費も抑えます。[文字サイズも3種類]文字サイズも3段階で切り替えることができるので、読みやすさがさらにアップ。[文字数表示]入力された総文字数を教えてくれる「文章情報表示」機能付き。文章作成をサポートします。
[手軽に運べる小型・軽量]コンパクトサイズ、軽量軽々ボディ(約370g)だから、いつでもどこでも持ち運び可能です。[選べる入力方式 ATOK&MS-IMEスタイル]日本語入力システムはATOKを搭載。的確でスムーズな漢字変換を実現します。[確かなキータッチ。パンダグラフ式キーボード搭載!!ゆとりのキーピッチ17mmがスピード入力を実現!!]小型ボディなのにノートパソコン並のキーボードを搭載。入力にストレスを感じさせません。

商品の説明
パッと開いて2秒で起動!!キーボードでメモをとる!
テキスト入力機能に特化した、小型・軽量の新しい“メモ帳”です。


キーボード 折りたたみ式、日本語対応、キーピッチ約17mm
本体メモリ 8000文字入力したテキストファイルを6ファイルまで保存可能。最大保存可能数は約48000文字分(複数ファイルの文字数の合計)
ファイル形式 テキスト(.txt)
LCDパネル 4インチTFTモノクロLCD、VGA(640×480ドット)
インターフェイス USB接続
メモリーカードスロット microSD(最大容量2GB-スピードクラス CLASS2対応)※SDHCは非対応
電源 単4アルカリ乾電池×2(別売)
電池寿命 約20時間※1
バックアップ電池 コイン型リチウム電池(CR2032×1個) 電池寿命約60時間※2
寸法(mm) 約 W145×D100×H30(折りたたみ時)、約 W250×D100(使用時)
質量 約370g(乾電池含む)
同梱品 USBケーブル

■PCリンク時 動作環境(2008/11/12現在)
対応OS 日本Windows XP Home edition、Professional(SP2以降)、Vista Home Basic、Home Premium、Business、Ultimate ※32bitのみ対応

※1: 2時間キー入力/2時間待機状態での換算時。電池寿命は使用環境や設定などで変化します。オートパワーオフ状態での電池寿命:約400時間、パワーオフ・クローズパワーオフ状態での電池寿命:約1500時間、ご使用後は必ず電源ボタンから電源を切って下さい。
※2: 単4アルカリ乾電池が入っていれば消耗しません。


 ただし、これを手軽に持ち歩いたからって、良い文章がかけたり、優れたHTMLが作成できたりするわけでは無いですからね。誤解無きようにって、一番誤解したがっているのは私だったりしてね。

こちらでは18858円で売ってますね。
コメントを投稿