2009年2月13日金曜日

ふう久しぶりに疲れました。

 この2日間必死になって七入オートキャンプ場のホームページつくりをしました。いったん気になり始めるともう、とことんまで気になってしまって、作業がやめられなくなってしまいました。

 しかしいつものことだけど、FireFoxとIEのスタイルシートの解釈が違っていて、苦労させられます。FireFoxに合わせるとIEの表示がメチャクチャになってしまったり、IEに合わせると微妙にFireFoxのデザインが崩れていたりして・・・・・。
 特に文字の大きさは、IEのほうが大きいのでIEにあわせて小さくすると、FireFoxやGoogle Chromeでは小さくて読めなくなってしまいます。俺のCSSの使い方が間違っているのかな。わからずです。

 2日間かかりきりで、自分でも原型がどうだったのかわからないぐらいに改造しました。まだまだなんですけど、疲れちゃって、もう今日はおしまいにします。

 是非七入オートキャンプ場をごらんになってコメントや意見が頂けたら嬉しいんですけどもね。

今回は幅を800pxに限定したのだけれども、左に寄ったままにしてあったんですが、真ん中に表示しようと「DIVを中心に」なんていい加減な言葉で検索したんですが、たいしたもんですねインターネットhttp://www.1uphp.com/con2/layout/bodycenter.htmlってところに実にわかりやすく書いてありました。

下記の3段階の指定方法を同時に指定する事で実現します。

1. text-align:center;
2. margin-left:auto;margin-right:auto;
3. text-align:left;

同時に指定する理由は、スタイルシートで中央に表示する為方法であるmargin-left:auto;margin-right:auto;のみの使用だけでは、IEインターネットエクスプローラで中央に表示されない事がある為です。

そうなんですよ。以前にもこれで悩み続けたことを思い出しました。今回はこのサイトに助けられて悩むことがなく済みました。感謝ですね。
コメントを投稿