2009年2月16日月曜日

尾瀬 桧枝岐村オートキャンプ場のHPはだいぶ形がついてきた

尾瀬 桧枝岐村オートキャンプ場はまだまだ完璧ではないけれど、レイアウトの第3段階で一応完成ということにしておくことにした。

 どんだけ手をいれてもこれでいいということはなく、5日間連続で作業をやりつづけてようやく辿り着いたのが現在の姿であります。最初はこれほど改良しようと思わなかったのですが、マイクロソフトのブラウザーIEで見ると自分が意図したものと大きくかけ離れていたのがきっかけでありました。これが80パーセントのシェアを占めているのが現実ですからこれに合わせる他はないですね。
 しかし、IEって遅くて使いにくいブラウザーですね。もちろん使い方を知らないっていうところもあるのですが、知らないでいるとブラウザーが5つも6つも開いている。タブ機能もついているみたいだけど、いまいち使い方がわからないって・・・。こんなもの自分でHPを作成しないなら金輪際使いたくないシロモノです。
 あ、今回MacのSafariでも動作確認したのですが、こちらは文字の大きさよりも文字の太さが違ってきます。それに使い方もやっぱりわからないですが、IEよりは全体のデザインが崩れないからいい子なのだ。他に普段使っているFireFoxとSafariでも当然動作確認をしました。IEとどこの時点で妥協するかが最大の問題でありました。
 そういえばOperaっていうブラウザーがあったけどこれはインストールすらしてないので面倒だから無視することにしました。
 使っているPCによってもOSによっても見え方は違うのだろうけど、これも試すには限界がありますからね。無視する他ないようです。

 本当はデザインよりも文章の質と量が大事なのも充分に承知をしているのだけれでも、こちらのほうはデザインよりは簡単ではなくて、これまで書いた駄文でアップアップです。
 これからはできるだけ遂行を重ねて質の改善に努め、増量も量っていきたいと思っています。

 でもだいぶ形がついてきたように思います。いかがでしょうか。全部テキストエディターを使ってコツコツと書いたにしては結構いいでしょ。ページのソースを見ればすべて階層化になっていますし、レイアウトにテーブルタグは使用していません。う?これちょっと嘘があるな、Picaseが吐き出した写真のリンクタグで結構使われていたけれど、そのまま貼り付けてしまった部分がありますね。これは第4の改造の時に全部修正することにしようっと。

 あ!それからこれもPicaseが吐き出した写真のリンクタグなんですがスタイルシート部分が直接書き込まれています。これもHTML部分から分離して別途スタイルシートで指定しなくてはいけないんですよね。
 それからメニュー部分で使用しているJavaScriptも別ファイルに追い出してやれば完璧なんですけれどもね。よくJavaScriptを理解していないから手をつけるのがちょっと恐いですね。
 一部のメニューでスタイルシートだけでやっているのがあるんですが、こちらに全部したほうが、ソースとしてはきれいなんですけどもね。さてどうするかですね。
コメントを投稿