2009年2月16日月曜日

FireFoxのpngファイルについて

この下にある画像が見えますか。

透過GIFは画像が荒くて余程工夫しないと使えません。そこで今回はFireFoxで背景が透明なpngファイル使って見ました。

これも同じFireFoxのpngファイルです。↑上の画像を押すと使っている部分に飛ぶように悪戯してみました。背景が綺麗に透けているのがわかるでしょう。

結構ビクビクもんで使ったのですが、ほとんどの主要なブラウザーで大丈夫なようですね。
透過GIFは以下のボタンで使いました。これは背景が白なのでなんの違和感がありません。

昔から菜の花とかコスモスとか桜とか群れて咲く花がすきなんですね。だから今回はコスモスを採用したわけであります。

さいごにこれですね。尾瀬桧枝岐村オートキャンプ場のホームページを見ているとブラウザーの上のほうに表示されているでしょう。ここにでているのはGIFファイルですが、これをアイコンファイルに変換して表示させました。昔はheadタグのなかに一行
LINK REL="SHORTCUT ICON" HREF="http://www.crowner.co.jp/7/favicon.ico"
なんて書かなくてはいけなかったのですが現在はfavicon.icoという名前のicoを一番上の階層index.htmlが置かれている部分に置いておくだけで表示されるようであります。ブラウザーがfavicon.icoを勝手に探しに行くみたいであります。ひとつ賢くなりました。
コメントを投稿