2009年4月19日日曜日

またでかけよう

 今年始めてで、約半年ぶりに2泊3日の野外生活をして帰宅しました。結構楽しめました。帰りは娘を拾って高速道路を使用して1時間半ほどの道のりでありました。行くときは確か一般道で5時間ほどかけたような覚えがあります。急ぐ必要がまったくなかったので、あっちこっち寄り道をしてましたからね。高速道路はあじけないです。
 今朝仕事場に入ったら、なんと注文しておいたバッテリーパックが机の上に置いてありました。出先でこまめにメールのチェックをしていたのですが、出荷しましたのメールが入っていなかったのでまだ届かないだろうと思ってましたのでちょっとだけ驚きです。果たして自分のノートパソコンに合うのかどうなのかが心配だっったので、梱包もどかしく思いながら破って装着したらピッタリと装着できました。まずはひと安心です。ついでだからスイッチを入れたらなんと立ち上がってきました。自分的には新品のバッテリーパックには充電されていないもんだと思いこんでましたから。さすがに充電量は半分以下でしたけど4時間は使える量でありました。これでしばらくは無条件で12時間は充電無しで使える環境になったのであります。こんどこそバッテリーの寿命をできるだけ延ばすための使用を心がけることに」したいと考えています。

 今回の一番の目的である娘の部屋の通信環境の調査の結果でありますが、娘がいっていたLANコードのコンセットは大きな勘違いで電話回線のコンセットでありました。まだまだだね。娘の携帯電話は中学に入ったときにコストを考えてPHSにしたのですが、ドコモに比較したら届く範囲がやはり狭いですね。寮の外にでればバリバリ届くのですが、部屋に入ると非力です。まったくダメということはないのですが。それでAirH"もダメかも知れないとかなり不安であったのですが、試してみたらバッチリ大丈夫でありました。
 PHSがダメでもAirH"が使えるってなんだか不思議なんですが、このあたりの仕組みはまったくわからないので使えればいいじゃないかということで。
 AirH"がOKとなればSkypeっていう手がありますね。最近まったく使ってなかったのですが一般電話や携帯電話とも繋がるようですから使わない手はないです。どうせならSkypeでテレビ電話ってことも考えなくはないですが、これはたぶんAirH"の通信速度が遅いから使い物にならないかも知れませんね。
 すこしまじめにSkypeを調べてみようと思います。PHSのメールは全部Gmailに転送すれば部屋でもメールチェックできますしね。

 と、ここまで書いておいてなんですが、肝心なパソコンはどうするんだってことになりますね。なにせまったくのビンボーですからお金のないことに今更ながら気がついてしまった。しばらくこの件については口をつぐんでおこうっと。
コメントを投稿