2009年4月30日木曜日

昼間あったかでぽかぽか陽気

 昨日も今日も昼間はぽかぽか陽気でとっても暖かいです。この陽気だと何をやっても気持ちがいいです。しかし、しかしです。夜は冷えます。たぶん氷点下になっているものと思われます。私は羽毛ではないですか、昨年購入してあまり使う機会がなかった高性能のシェラフと厚さと大げささだけが立派なシェラフをダブルにして寝ています。それでも心配だったのでペットボトル二つを湯たんぽにして寝ました。おかげで熟睡することができました。
 朝小便がしたくて目覚めたのですが、あまりに寒かったので起きだすのが億劫でしばらく我慢をしていました。しばらくすると太陽がテントにあたるようになりました。するとどうでしょう、みるみる内に温度が上昇してきて、テントの中は温室のように暖かです。あれほど冷え切っていたものが、まるで魔法にかかったように暖かくなるのですから、今更ながらに太陽のパワーの凄さに恐れ入ったのでありました。
 しばらくテントの中で体温が上昇するのを待って行動開始であります。ん?俺いつから爬虫類になったのだろうか。朝ごはんが終わると管理人の星さんがやってきて新しい桧枝岐のパンフレットと桧枝岐関係の書籍5冊ほど貸してくれました。その中には欲しかったけれど絶版になっていて手に入らなかった本が3冊ありました。いったいどこで手に入れたんだろう。これが不思議です。桧枝岐村にきて桧枝岐村関係の書籍を読み、桧枝岐七入オートキャンプ場のサイトを作っている。なんとも身も心も桧枝岐村に捧げているような気持ちであります。
 書籍を借りた時に、2DAYパスポートをいただきました。日付が4/30から5/1有効とあります。よーし、今日明日は温泉三昧だと張り切ったのですが、いくら3つの温泉入り放題だといっても、温泉に入るって結構体力がいるんですよね。でもこの2日で筋肉が悲鳴をあげていますからちょうど良かったたと思います。
 燧の湯は午前6時からですから午前中は燧の湯に入って、午後から営業のアルザの湯と駒の湯に行こうと思っています。2日続けて駒の湯に入ったからアルザの露天風呂中心に入りますか。それからこの券はミニ尾瀬公園・歴史民族資料館・テニスコート・レンタサイクルも無料になりますね。これ全部試したら俺死んでしまう。
 では燧の湯を目指して出発です。あ、そうそう今日も洗髪しても大丈夫かな?あんまり洗いすぎると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
コメントを投稿