2009年4月14日火曜日

Let’s note CF-Y8/Y7/Y5用バッテリーパック


先ほどノートパソコンのバッテリーが弱くなって、購入するにも在庫無しで困ったと書きましたが、試しに「CF-Y5 電池」なんて検索したら出てきました。最初に見たのが互換品のようで値段が10,500円で、あれ?この前調査した時より随分安いなと思いました。
ひょっとしてAmazonでも検索して見ようと思って、このページの製品名をそのまま入力して「PANASONIC Toughbook Y5、PANASONIC CF-Y5、CF-Y7、CF-Y8 シリーズ対応ラップトップ充電池」検索しましたら、ありました。しかし純正品ってのは高いですね¥ 22,177で約倍ですね。さんざん迷いましたが純正品を購入してしまいました。
これで2個のバッテリーで合計12時間使えることになりました。一安心であります。

これ後で気づいたのですが、ノートパソコンのバッテリーは電源に繋ぎ放しで使うと長持ちしないんだってね。そんなこと知らなかったから家に居るときは電源に繋ぎ放しで使っていました。これが電池の寿命を縮める原因になったかも知れない。
夜中に充電して朝に充電が終わったら電源に繋がず電池が無くなるまで使い続けるのがいいらしいです。
試しにバッテリーを外して繋いでみたら動作しますね。自宅で使う時はバッテリーを外して使うことにします。
私のようにアウトドアで使うことが多いノートパソコンはバッテリー命ですからね。

しかし、バッテリー1個がポメラよりも高いとはね、恐れ入りました。
あ、もうひとつ、俺始めて江戸川の河川敷で買い物しちゃったよ。今度は檜枝岐村七入キャンプ場で注文してキャンプ場まで届けて貰うことを試して見ようと思っています。いやはや大変な世の中になったもんだ。
コメントを投稿