2009年6月2日火曜日

準備は整った 忘れ物はないか? ある。絶対にあるに決まってる。

 一応準備は整えたつもりだけど。忘れ物は絶対にあるもんね。前回はカメラとノートパソコンを繋ぐUSBケーブル忘れたし、銀マットも忘れたもんね。カメラのUSBケーブルは途中でコジマで購入しようとしたけど同じ形状のやつが無くて断念したからな。銀マットは那須のホームセンターで買えたから良かった。今回は身軽に全面的に車中泊のつもりですから気楽です。
 俺のことだから絶対に何か忘れているんだよね。なんか致命的な忘れ物でなければいいのですけれども。一番致命的なのはサイフだよね。これ忘れたことあるもんね。これを忘れると本当に悲惨なことになりますからね。気をつけなくちゃっと。

 しかし、まだ家を出られないのであります。電池がうまく収まらないアウトドア用のJBLスピーカの代替品がきてないので本日は佐川急便待ちであります。

 あそうだ、絶対に忘れちゃいけないのが、岩魚の骨酒用の安い日本酒を4リットルほど購入してくるようにと怪しい面々隊の隊長から命令を受けていたのだ。これ買い忘れていったら全員に罵詈雑言を浴びせられるだろうなぁ。足蹴りもたぶんくらうな。
 岩魚の骨酒用の日本酒って安ければ安いほど旨いんだって。そんなこと知らないもんだから、気を利かしたつもりで昨年高いのを買っていったら"妖怪ヨーダ"さんに散々罵倒されたから、もう懲りているモンね。しかし骨酒4リットルも呑めるのか。ふんふん楽しみだな。

 前回"年喰った座敷童"が作ってくれた岩魚汁ってのがかなり旨かったので、今回も隊長に頼んで作ってもらうかな。
 後は山菜ですね。特に楽しみなのが山ウドですね。生えているのをもぎって沢水で洗って味噌つけてそのままガブって喰うのが最高だと思うけど。うん味噌用意した。酢味噌和えってのが定番か。天麩羅も旨いよね。
 次がタラの芽だよね。これは天麩羅でしょうね。ガスレンジを留三郎小屋に置いてきたから天麩羅するにも何するにも便利だと思うよ。
 わらびゼンマイってどうやってあく抜きするんだろうか。ちょっと興味のあるところですね。

 本当に佐川急便今日くるのかな。早く行きたくてもうヨダレでてるんですけど。

これ読んでいる牧原君悔しがってるだろうな。大丈夫君の分も目一杯楽しんでくるからね。そこでまじめに仕事してなさい。

1 件のコメント:

makihara さんのコメント...

月初の土曜日は常に仕事なんですよね(;_;)
今、毎日がギリギリですが、早く片付けて沢に入りたい...その一念でガンバッてます(^^