2009年7月14日火曜日

本日は31度もありました。

 久しぶりに暑さを感じた一日でありました。秋田市内に買い物にいきましたら結構暑くて市内の探検をしようかと思いましたが、目的の物を買って逃げるようにして、山の中に帰ってきました。周囲が全部緑に囲まれていて、たぶん幾分高度も高いせいでしょう、かなり涼しく感じます。天気予報では夕方から雨ということで農園の現場事務所に移動することにしました。

 車の中で雨に降られると身動きがとれず読書とかPC以外に何もできないので以前に案内された工事現場によく設置されているコンテナハウスを使わさせてもらうことにしました。

中は四畳ぐらいの部屋が2部屋あり、網戸までついています。ここに仕事道具と炊事道具を持ち込んで電気水道がきていないので、それほど快適というわけにはいきませんが、車に閉じこめられるよりはマシということであります。

 窓から飛び込んでくるのは柳と桜の古木であります。晴れた日にはあの木の下で昼寝なんかをしたら気持ちいいだろうといつも思います。
 一昨日はインゲン豆の収穫を手伝ったのですが、やりなれないから腰が痛くて参りました。農作業って腰をかがめてやるものが多くて何をやっても使い物にならない俄農夫であります。もっとも誰も私のことなどあてにしていない様子なので気は楽ですけれども。

 本日は収穫してあったニンニクを干す作業を手伝いました。以前に表に干しておいたらごっそりと盗まれたそうです。それで作業小屋のなかにロープを張って干しました。これがまた大量にあるものだからやはり途中で根を上げてしまいました。やれやれ

 作ってる作物はすべて無農薬の有機栽培だそうであります。と言われても、「おおーそれは体に良さそうだね」って程度のことで良くはわかっていないのですけれども。本日のおつまみはインゲンの茹でたのとニンニクを油で揚げて食べてみようと思っています。都会暮らしと違うので思う存分ニンニクを食っても誰にも嫌みは言われないのであります。

0 件のコメント: