2009年9月2日水曜日

ひさしぶりの書き込みとなります

 まだ残暑が残るとはいいながら、かなり秋めいてきた今日この頃ですが、皆様はいかにお過ごしだったでしょうか。残暑が残るっていうのもなんかおかしな言い方ですね。この場合は夏の暑さがまだ残ると言い換えるべきでしょうね。
 ブログの更新をついつい怠っていましたら、「”農業をやってみよう”からまったく更新なされていませんが、いかがしましたか、健康を害していませんか」なんていう暖かなメールや電話で安否確認をたくさんいただきました。いたって元気だったのですが、ちょっとだけ気持ちが疲れ気味で、まったく文章を書く気がしなかったのであります。わざわざいただいたメールの返信を書くのもなんだか億劫で何日もたってからようやく返信を書くというていたらくで大変もうしわけありませんでした。
 選挙の期間はできるだけブログは自粛していたわけであります。って、どれほどこのへっぽこブログが影響を及ぼすというんだい。はい、それは単なる自分の怠惰にたいするいいわけでしかありません。だいたいこのしょっぱい頭では政治ネタなんて扱えるわけもなく、まして天下国家を論じるなんてことはできません。これまでも、いっさい政治ネタは書いたことがありません。っていうか、書けないのであります。よってこのブログはなんの影響も及ぼさないことは明白であります。

 では、なにも書きたくない期間中に何をしていたかと申しますとTUTAYA DISCASから「チャングムの誓い」のDVDを借りましてどっぷりとチャングム漬けになっていたのであります。もともとは現在TBSで再放送されているものをたまたま見たのがきっかけなのですが、あまりのおもしろさに最初からみてみようとわざわざTUTAYA DISCASに加入して見始めたのですが、現行の再放送になかなか追いつきません。現在8本のDVDを見終わりました。1本に3話収録されていますので24話まで終わったのですが、配信が遅いので追いつけないのであります。ですから一日に過去の分と現在の再放送分とを見ることになり、自分の頭のなかで再構成するのに苦労することもあります。ですが、どれも同じような筋立てでありますからフーテンの寅さんや水戸黄門を見ている安心感というかマンネリの醸し出すおもしろさというものがありますね。いましばらくははまりきって生活するように思われます。
 水戸黄門もTBSで再放送されていますが、こちらはまったく見る気がしませんね。あ、そうか新しい水戸黄門も放送されているのか?ま、私的にはどうでもいいのですが。たまにフーテンの寅さんも再放送される時もありますが、まったく見ることはありません。たぶん両方ともそんなに好きではないのでしょうね。たぶん。

 ああ、それからこれまでメーンで使っていた自作のパソコンが昇天してしまいました。それまでちょっと具合が悪いことがあったのですが、とうとうまったく立ち上がらなくなってしまいました。最初HDの不具合を疑っていたのですが、BIOSさえ見ることができなくなっていることに気づきました。ちなみにHDは物理的に2重化(RAID5)してありました。データは結構頻繁にバックアップを取ってあったのですが、最近の写真データはついついバックアップを取っていませんでした。そこで長男に頼んでデータのサルベージを行い事なきを得ました。
 そこでこれまでサブで使っていたPCに移行したのですが、音楽データや画像データが巨大過ぎてHDの残り容量が10Gしかないのであります。バックアップ用のHDの容量も同じようなものであります。
 
 そこで急遽1テラバイトの外付けのHDを買い足しました。もちろんもっとデータの整理はできるのですが、それをやったとしたって早晩いっぱいになるのは目に見えています。過去の画像データをDVDに移そうとも試みたのですが、それをやると何十枚ものDVDが必要になるということが判明したし、整理して押し込むのはとても面倒な作業です。その労力を考えれば1万円ほどの費用で簡単にバックアップが取れるのであればこちらのほうが簡単で安上がりという結論に達しました。これで足りなくなったらまた外付けのHDを買い足せば済みますからね。たぶん来月あたりにはもう1台買い足すようになるでしょう。

 壊れたメーンのPCにはUSBポートが8個ついていたのですが、今回使いはじめたPCにが6個しかありません。これは不便であります。Amazonで「これを買った人は併せてこれも買ってます」というのを見てなんにも考えずに従ってしまいました。これ電源も供給できるUSB-HUBですから便利であります。しかし、いつの間にか周辺機器はUSBだらけになってしまっているんですね。
 PCが壊れたのでこれまで使っていたブラウン管の21インチのディスプレーを処分してしまいました。これは本当に大きくて重かったのです。実際私は一人では持てませんでしたから。
「ご家庭にある、壊れたパソコン・オーディオ等ございませんか、・・・・」という壊れたスピーカでがなりながらやってきたおじさんに声をかけたら、処分料だといって2000円もふんだくって持っていきました。ま、面倒くさくなくていいけどね。これで机の上はすっきりしました。
 さて問題は昇天してしまった自作のパソコンをどうするかですね。使えるのは物理的RAID5のガワとHD2個と運が良ければ電源ユニット「鎌力」だけですね。CPUはまったく駄目だから当然マザーボードは駄目。そうなるとメモリも古いので当然新しいマザーボードにはあわないから新品にしなくてはならないよね。PCケースはこのまま流用するとしてもほとんどの部品を買いそろえなければいけないようであります。それにディスプレーにキーボードも買わなければいけないようであります。さあてどうするかな。かなりの出費を覚悟しなければならないな。
 どんなPCにするかにもよりますから総額いくらになるかは現在まったくわからずですね。パソコンなんて所詮消耗品だからと割り切って中古のそこそこの奴を購入するという手もありますね。実際は現在の体制でも間に合うには間に合うのですが。
 うーーん実に悩ましい問題ですね。
ところで現在一番優れているCPUって何になるのかな。そしてその値段はいくらぐらいなんだろうか。

0 件のコメント: