2009年9月30日水曜日

まだ体は筋肉痛

 たった5日間の農作業をやっただけなのに、終日筋肉痛に苛まれている。齢を重ねると回復するのもゆっくりとなるのは想定内の話であるからして、別に焦ってはいないのであります。あと数日したらおそらく前よりも強化された筋肉が再生してくるだろうと楽観的に構えています。そして再生したら、また来年の収穫を夢見て、農作業をやろうと思っています。ようは少しづつでもいいから継続させることが肝心なのだと思うのであります。

 以前は健康のためとかと称して結構散歩なんかをやっていたのですが、はっきしいって飽きるのであります。毎日自宅の周辺を歩き回るっていうのは簡単にみえて実際はたいへんなことであります。まずはその単調さに飽きてしまっていつしかやらなくなってしまう。もともと根が相当にいい加減で根性とか信念なんていうもののかけらさえもを持ち合わせていないものですから続くわけがないのであります。


 ほとんど農園内といってもいいところに水道用のダムがあり、絶え間なく豊富な水が流れております。もちろん魚もいます。岩魚にヤマメに鮎が釣れるようであります。もっとも私はまったく釣りはできないので聞いた話でありますけれども。

 この手つかずの大地をスコップと鍬という非常に原始的な肉体労働で実り豊かな畑に変える作業が待っています。体力のまったくない私がどこまでできるのかははなはだ疑問ですが、やれるところから、まずは始めなければなんともならないことは理解しています。

0 件のコメント: