2009年10月31日土曜日

初雪の情報もちらほら聞こえてきて

 10月も今日で終わりですね。テレビがありませんのでもっぱらラジオを聞いています。もらったラジオは調子が悪くFMもいまいち入りが悪いのでAMのNHK第1放送のみを聞いているというわけです。そのなかに初雪が北海道に降るというものがありました。まだ暑さの残るときに家をでたのだけれども、もうそんな季節になるのかと。そういえば先日ホームセンターに買い物に行ったときにはクリスマスのイルミネーションが売られているのをみて少々焦った覚えがあります。
 農園での植え付け作業はすべて終わりました。先日植えたにんにくと菜の花が芽を出しているのを確認することができました。自分で植えた物が発芽するのを目にしたのは今回が初めてなので結構感動しています。案外簡単に発芽するものなのですね。足腰を充分に虐めて植えたカブの発芽はまだ確認されていませんけど。
 次に心配しているのが、こんな状態でこれらの植物は長くて寒い冬を越せるのだろうかということです。ましてここは大雪の降る秋田であります。来年雪が消えて私が戻ってきた時までゲンキで生き抜いてくれよと祈る気持ちであります。
 そういえば昨日山椿の種をポットに植えました。ポットで発芽させてから農園のあっちこっちに移植していこうという計画です。これなら苗木を買うお金がかからないのでいいかなと思ったのであります。とにかく花や木はできるだけたくさん植えようという計画であります。
From 太平山自然農園 秋

 相棒のやっちゃんにたまには野良仕事さぼって、のんびりと紅葉狩りにでも行かないかって呟いてみたら、「いくいく、すぐに行こう」っていうので、二人とも持っていた鍬やらスコップを放り出して車に乗ったのであります。こういう話はすぐにまとまるので実にやりやすい相手である。
From 太平山自然農園 秋


From 太平山自然農園 秋


From 太平山自然農園 秋


From 太平山自然農園 秋


From 太平山自然農園 秋

 農園の名前を頂いた太平山をきっちりと撮影しておきたかったのですが、雲がかかっていてうまく撮影できなかった。帰宅する前にまた挑戦しなければと思っています。

0 件のコメント: