2010年1月30日土曜日

ひえー ありえない

 ここ数日では珍しく5時前に起きた。表題については後で書きます。ん?なんだかだんだんTwitterに似てきたな。Twitterでフォローしないとフォローしてくれないのですね。当たり前か。ちょっと前までフォローされているのが6人だったのが、フォローする数を増やしたら11人まで増えました。少しだけ面白くなってきた。



 注文していた中古本の下がようやく到着した。なかなかこないので上のほうの読むスピードを緩めていたのですが、これで一気に読めます。それで先日から上だの下だのって書いていて、なんか下のほうの書籍を中味的にも差別しているような気がしてたのですが、よく題名を見てみたら。上下って思いこんでいたのは私のだけのようでして、下のほうはたんに「続」とありました。そうだよな。松竹梅なんていう分類の仕方もなんだか鰻屋みたいだしね。特・上・並ってのもなんだかですからね。すまんすまんとこれまでの自分の過ちを素直に認めて書籍にたいして頭をさげたのでありました。



 お目当ての本はくるにはきたんです。そこでさっそく封をきって読み始めました。「・・・・・???」あれ、これどこかで読んだことがある。そこで表紙を確かめると確かに「続・・・」とある。「????」目次を、見くらべると1冊目とまったく同じだ。
 「ひえーありえない・・・」と自分のなかで叫んで固まってしまった。それでカタまったまんま、酒食らって寝てしまって今オキタ。んーーー。これも人生か

 抗議のメールをしたら、返本はしなくていい。でも同じ在庫はないからカンベンしてくれとのこと。ひえー!ありえない。でもしょうがないから、再び中古本をAmazonでを注文する。そしたら、発送が2月の1日から2日とあった。
 「ひえーありえない」だ。せっかく「続」が到着するのにあわせて、読み進めていたのに、この努力と苦労が封を解いた瞬間に水の泡となってしまった。

 娘は本日福島遠征だ。寒いだろうな。福島って東北に入るけど。福島を東北に入れてはいけないような気がする。郷里の山形に行くときにいつも思うのは冬に県境を越えると、山形側はまったくの雪景色で本当に別世界なのだ。逆に山形から峠越えをして福島県に入ると別天地で南国に紛れ込んだような錯覚すらおぼえる。いつもそんなときに同じ東北でも福島はズルイナと思った。同じ福島でも奥会津はひとつもズルクないのだ。正当な雪国であるから胸をはって東北を名乗っていいと思う。なんのこっちゃ。

コタツ偏愛男のつぶやき



From
まだコタツをしまえないでいる。オレは心底コタツを愛しているのかも知れない。コタツに入って酒を呑む、そのうちに眠くなってコタツのなかで寝てしまう。これ最高に気持ちがいい。しだいに自分の座る周囲に自分が使う道具やら本やらリモコンやらが集まってくる。全部ちよっと手を伸ばせば使えるような状態になってくる。トイレに行く以外は人生の大半をコタツのなかで暮らすことになる。そのうちに民族博物館あたりに驚異の「コタツ男」として展示されてしまうかも知れない。ガラス張りの展示室の中にコタツに入って生活するオレを見に大勢の人が押しかけてくる。驚いたことに1時間待ちとか2時間待ちになっているようである。世の中に二は物好きは多い。「決してエサをやらないようにしてください」なんて貼り紙があったりして、こら!ここは博物館であって動物園じゃないんだ。しかし、展示されているオレは一向に意に返さない。コタツにコードさえなければどこへでもコタツに入って出かけていけるのに。それだけが残念だ。そのうちに「電動式自走コタツ」なんていうのができてくるだろう。こうなるとオレの天下だ。どこへだってコタツででかける。本日の宴会だってコタツで店に入っていく。集まった仲間はオレのコタツで酒を呑む。店にとっても好都合だ。テーブルを用意する必要がないのだから。外で呑ませても構わないのだ。実際にホームレスをやって野宿をしても惨めさというものを微塵も感じさせることはない。凍え死ぬこともない。最初は違和感を持って見られていたが、時がたつにつれて「電動式自走コタツ」は街の風景に溶けこんでしまって、まるで文化文政の時代からあったような感じさえ懐かせることになるだろうことは間違いない。公園の近くをコタツで散歩していると、「お!コタツですか・・」と声をかけられる「どうですか、お茶などいっぱい」「おお!誠に粋なものですね。コタツに入って野点を馳走になるなんて。こんどは私のコタツで一杯やりませんか」などという会話が自然に交わされる。この輪が広がれば「コミュニケーション不全症候群」なんて言葉も死語になることは間違いない。そういえば先日ジャパネットタカダで「自走式電動漂流コタツ」なるものが金利送料ジャパネット負担で98万円で売り出されていた。いかに新製品でも98万円は高いだろう。それに名前が気にくわない。自走式とうたっているのだから、漂流などするわけがないだろうと思うのだ。やはり10万円以下にならないと普及はしないだろうな。評価できるのは製造元がパナソニックである。なるほどエネループを発売しているサンヨー電池を傘下に収めたのだから、戦略としても好都合なわけだ。なかなかやるねパナソニック。Appleがコタツ天板タイプのiPadを発売してのも追い風になるだろうな。よくわからんのがマイナスイオン発生装置つきコタツってやつだな。なんでもかんでもつければいいというものじゃないと思うけど。しかし、コタツは日本独特のものだから、最初からガラパゴス化しているわけだ。それでは世界に普及しないので、世界戦略も見据えた展開が強く望まれるところであると思う。うーーん本日は久しぶりにまじめなことを書いてしまったわい。

From

モータウン大特集!というサイトがあった。前から興味はあったけど詳しく調べる余裕がなかった。Temptationsぐらいしか思いつかなかったけど、かなりたくさんの大物がいるんだね。


この画像あれ?と思った。ラッツアンドスターじゃん。

Supremes、Temptations、Four Tops、Marvin Gaye、Stevie Wonder、Miraclesと並んでいますね。Stevie Wonderは知っている。



Marvin Gayeは名前だけ知ってる。



これって歌ってるのはダイアナロスじゃない?

0 件のコメント: