2010年1月31日日曜日

いやはやの祝宴だった。

 まだ酔って候。数年ぶりの再会だったが、実に気持ちのいい宴会だった。これが最初はパソコン通信で知り合った仲間だったってことが信じられない。もう十五年以上続いているのだから。みんな基本的にはプログラマーなのだ。たとえ現在1行のコードを書いていなくても。
 うんちゃんが最近プログラムがやりたいっていってた。ウンウンその気持ちすんごくわかるなぁ。奇遇にも私も趣味としてのプログラムがやりたいと思っていた。なんか現役でバリバリとやっていたプログラムではなくて、すぐに結果を要求されなくて、「へえー、こいつこんな動作するんだ」なんていうのを、暇なときにやってみたいと思うようになってきた。たぶん、みんなあの面白さからは永遠に逃れられないのだと思う。

 朝六時前に起きるには起きたのだが、さすがにユンベは度を超して呑みすぎたようだ。ちょっとだけメールを書き、ブログを書き、ツブヤイテいたら気持ちが悪くなってきたので偏愛して止まないコタツに潜り込む。相変わらずバカにしたような番組を垂れ流しているテレビをつけていたら、そのまま寝入ってしまった。コタツに入っての昼寝はジツに気持ちがいい。
 昨日はアキバのホームで痴漢冤罪でおまわりにひっくくられることもなくて良かったとそっと胸をなでおろす。昔のアキバは酒呑むところも少なくて結構苦労したのだが、最近のアキバにはこじゃれた店が多くなっている。だからどうしたということでもないけれど。神田・秋葉原・上野界隈を根城にして遊び回っていたころが妙に懐かしかった。あの頃努めていた会社は神田駅からいったほうが近かったのだけれども、オレはわざわざアキバから歩いて通っていた。毎朝晩アキバを通ることが楽しかったのだ。昼間はなにやかにやと理由をつけて、神田の本屋街にでかけた。お気に入りは書泉グランデとか、あれ?もう一つ大きな本屋さんがあったけど、また思い出せなくなっている。神田って街はジツに魅力的で、本屋さんや楽器屋さんやスポーツ用品店や山屋さんなどが集まっていて、最高の遊び場であった。なつかしいね。Mistyさんとは結構昼飯を食いにいきましたね。そういえば毎晩のように飲み歩いていた。体力あったんだよなぁ。当時勤めていた会社はシンジラレナイくらいにバカな会社で、思った通りに倒産してしまい、今はない。
 まさか、親の影響ではないだろうけども、長男と娘がアキバ好きだ。彼等の興味は私とはあきらかに違うのだが、まさかアキバがアニメとかのメッカになるとは想像はできなかったけれどもね。娘なんかはたまの休みで久しぶりに家に帰ってきてもいそいそとアキバにでかけていってしまうほどである。シンジランナイ

0 件のコメント: