2010年2月7日日曜日

朝食会と剣客商売

From Web
 ここ3日ほど自分でも知らなかったのだが、携帯電話がマナーモードになっておりまして、着信があってもでることができませんでした。大変もうしわけないです。偶然気がついたからいいものの、ズボラな私のことですから下手したら1週間でも2週間でも気づかなかった恐れは充分にあります。それはいいのですが、自分の携帯電話なのに、どうやればマナーモードを解除できるのかがわからんかった。逆にどうすればマナーモードにできるのかも知らなかったわけであります。この電話を使って何年になるんだろうか、本日はじめてわかりました。こんどは大丈夫です。タブン。

 時々発作的および突発的に朝食会なるものをひらいています。酒のんで大声でがなりあうのもいいのですが、たまにはさわやかな朝に食事をしてお茶をいただき、政治・経済・文化等々のことを話し合うってのもなかなかいいものであります。今朝は8時に相方の近くまでいってファミレスでということでありました。車に乗り込んだら、まだ朝日が空の下のほうにいらっしゃいましたから、とにかく眩しい。それに車なんてかれこれ3年ぐらい洗ったことがないので窓が汚れていてさすがに前が見えない。そこでウオッシャー液を出してワイパーを回したら完全に前が見えなくなってしまった。仕方なく路肩に車を止めて窓を拭きにいった。ひゃーーーオドロイタな、それ汚れているのでなく凍っていたのです。こんなこと始めてでありました。ウオッシャー液を噴射した途端に凍り付くなんて、なんか意味もなく感動してしまいました。たまには窓ガラスぐらいは拭いておかなければいかんな。と、もう1ヶ月ぐらい前から思ってはいたのでありますが。

 明後日に娘の学校の入学試験らしく休みになるというので、明日車で迎えにいくことにしました。ここんとこ外にでていなかったので気分転換にはちょうといいと思ったのですが、休日でないから高速道路はETC1000円にならないのですよね。往復5600円はいかにも勿体ないので下の道路をいくことにします。最近ブルースとジャズとロックの新しい曲を結構仕込んでおいたのでそれを聞きながらのんびりと走ろうと思っています。


 先日フジテレビで「剣客商売」というのをやっていました。かなり前にBS放送だったと思うのですが、偶然にみたのですが、映像とか雰囲気がなかなか良くてこのドラマいいなぁと思っていたのです。昨年は「チャングムの誓い」に凝っていたので、レンタルビデオ屋にウン十年ぶりに足を運びましたが、その時「剣客商売」シレーズがずらりと揃っていたのをみて、あれ?これは結構人気があるんだなと思ったしだいであります。そこで再びレンタルビデオ屋さんに走るかとなると根が無精なものですから、そうはならず確か2階の本棚に池波正太郎の文庫があったなと思い「剣客商売」がないか探したら、なあんと1冊だけあったのですね。まったく不思議な本棚であります。それを昨日の昼頃から読みふけっておりまして夕方にようやく読み終わったしだいであります。もっとないかなと探したけれどもそうそう世の中は甘くないようでありまして、とうとう見つけることができませんでした。1冊580円か。うーーん

 このようなものも売られているんですね。いくらなんでもこれは却下ですね。

農園のタイトルにクレームがきました。現在作成中の「太平山自然農園 北の大地秋田の辺鄙な農場から」というタイトルは不適切だというクレームが農園主のおくちゃんからメールで届きました。ま、これも深く考えてつけたわけはないから、いくらでも変更できるのですからいいのですけれども。
表題の「北の大地秋田の辺鄙な農場から」は、はなはだ疑問あり。北の国からの使い古したコピーのようで新鮮さに欠け、何より受けをねらったように感じられる。辺鄙な農場は事実と違いよくない。市内からこんなに近い所に心ときめく桃源郷があった、とかここで農業をやろうとしたきっかけなど素直に表現した方がいいかと思うが。表題例、「北緯40゜秋田の桃源郷から」・・・・・・
 これまで深く考えてなかったけれどもいわれてみれば、秋田駅前から20分ほどのところは辺鄙じゃないし、大きなスーパーの場所まで10分もかからずいけるのだからちょっと的確ではないな。しかしさぁ「秋田の桃源郷から」ってのもいくらなんでもねえと思ったけど、これまでのタイトルもそれほど考えたわけでもないんだし、ま、「北緯40゜秋田の桃源郷から」に変更することにした。うひゃーーーいいかげんだよなぁ。だいたいにして「太平山自然農園」なんてのもたまたま近くに秋田市の第3セクターの「太平山リーゾート公園」ってのがあったから、半分冗談で銘々したんだよね。本当は富士山でも鳥海山でも月山でもなんでも良かったんだけれども。あ!そうそう最初は「おくちゃん農園」で次が「太平山リゾート自然農園」だったんだな。それではあまりにも長いし、どこがリゾートなんだという突っ込みが入ったんだっけ。なんかもっと面白いキャッチと名前はないかな。あったらメールください。採用するかしないかは保障の限りではありませんけども。

0 件のコメント: