2010年2月11日木曜日

ヒマつぶし


ようやくここまで作ったけどまだ動作がぎこちない。ぎこちないけどそれには目をつぶって次に進もう。と思ったがこれから胴体とか手とか頭の部分を作るとなるとかなり大変だなという思いにとらわれた。これを完成させたからといって、世の中の役に立つといったもんでもないしね。

胴体というか、パンツをつけたら動きがバラバラで統一が取れないのがわかったので、再度作り直した。これでだいぶ良くなったと思う。どこの部分でひとつの部品にするかってのが案外重要で、それは試行錯誤を重ねないと最初からはなかなかわかりにくい。下の動画は一つの部品化になってある。それを貼り付けると永遠にその動作を繰り返すことになる。

この部品を応用して以下のようにすることもできる。

昨日から作り始めてようやくここまでできました。しかし、なんどもいうけど、それでどうしたっていう世界ですね。基本的にはヒマなんですけど。



 いくらでも人数は増やせますね。だからどうしたっていう世界でありますが。

 次はお絵描きソフトを使って絵が描けるかという問題になります。いくら優秀なお絵描きソフトを用意したとしても、いくら優秀なペンタブを用意したとしても基本的にエンピツと紙を使って書けなければやっぱり書けないのであります。例えばいくら優秀な会計ソフトを導入しても、経理処理の知識を持っていなければ、??????が百二十個ぐらいが頭の中をグルグル回るだけの話と一緒であります。本日はこれまで

0 件のコメント: