2010年3月27日土曜日

我が家もパソコンが一人一台の時代に突入した

 時代の流れですね、よもやこのような時代がくるとは思ってもいませんでした。10年ほど前はパソコンを使っているのは私だけでたまに子供たちがゲームをやるぐらいだったのが、各人それぞれがかなりヘビーな使い方をするようになったのでいまや私のパソコンを共同で使うなんてことはまったくできなくなってしまいました。以前は予備のPCを含めて常時4台ほどあったのですが、最近はノートパソコンを含めても3台しかありませんでした。皮肉なものでパソコンが余っていたときは何も感じませんでしたが、足りないとなってくると高くてなかなか手が出ないものであります。
 ようやくこたび5台のパソコンが揃って一人一台ということが実現しました。いやー、ここまでくるのにかなり苦労しました。今回修理したパソコンは娘にやろうかと思います。高校生ごときには勿体無いぐらいのパソコンですがしょうがないです。
 で、ここで問題になってくいるのは通信をどうするかです。先日ヨドバシカメラであらたにウイルコムのCore3GというDOCOMOのFomaを利用したUSBの通信カードを購入したのですが、これはさすがにDOCOMOです。ほとんどの場所でつながるようであります。AirH"と比較してもかなり早いです。しかし問題は上限が4850円の通信費です。おそらく自宅で使っているようなネットの使い方をしていたら、すぐに使い切ってしまうだろうということです。そうなると毎月4850円は覚悟しなくてはならないということになりますね。考えてみると、ひかり回線に5台の携帯電話に2台のデータ通信カードと通信費にかかる費用は馬鹿になりませんね。なんだかかなりバカバカしいことに多大な金を支払っているようで、なんとなく納得できないのでありますが、これも時代の流れというものなのでしょうか。

0 件のコメント: