2010年4月12日月曜日

ニンニクはエライのだ!

 昨年秋に植えたニンニクが深い雪の下で健気にも成長しておりました。農園について一番先に目についたのがこのニンニクたちがニュキニョキと成長している姿でした。あまりにいじましくウルウルしてしまいました。ニンニク一粒でおよそ5個のニンニクができます。5倍に増えるということですね。生まれて初めて自分で植えたニンニクですから、勿体なくて食べられません。今年も収穫したらそのまま植え付けに回そうかと考えています。毎年5倍づつ増えていくのですからすごいことになりそうですね。
From 農園物語

 これから鶏糞の追肥を与えなければいけないそうです。なにせ無農薬であり、無化学肥料のニンニクでありますから貴重だと思います。草取りも今からやらないと、雑草の成長力はすごいものがあり、ニンニクが負けてしまって、うまく成長しないそうです。なににつけてもこの雑草というのが大敵なようであります。
 写真を見て「あれ?」って思った人がいると思います。普通は黒いビニールシートで畝を覆うのですけれども、お金がなくて、そのマルチシートというのを買えなかったのであります。そこで刈り入れの終わった田んぼから藁をかき集めてきて敷いたのであります。今年は水田を作らないので藁に変わるものを探さなければなりません。何があるんだろうか。

From 農園物語

 訪問予定のK2さんが昨日の雪の残る太平山の写真をみても、まったく意にかえす様子もなく本日のメールに「大丈夫だ、雪があったほうが登りやすい」なんていってるだ。どうも山屋というのは、雪があったほうがウレシイらしい。始末に負えない。
 中にいればそんなにも寒さを感じないのだが、表にでると風が寒く感じる。いつものホームセンターに様子見にいったら、農作業をする時に座ってできる4輪つきの小さな箱のような椅子を見つけた。これあると絶対便利だよなと思って980円でさっそく購入した。また、ミョウガの根っこも売られていました。ミョウガ大好きなので大量に植えようと思っています。ミョウガって多年生食物だから、いちど植えれば何年でも出てくるんですよね。多年生ってのがいいな。一度植えてさえおけば手間いらずだもんね。
 いちごの苗も売られていたけど、1本250円もするので、今回はやめておいた。もう少し様子をみてからにする。これは他にもホームセンターを探して見て回らねばいけないな。

From 農園物語
 パソコンと同じでそのうちに百姓の道具オタクなんてのがきっと現れるに違いない。「お!その草刈り機はどこのメーカーだい」とか「その鍬は特注品だって?」なんていう会話がかわされる日も近いのではないか。んなことはないか。車で走っていてもお百姓さんが、なにか作業をやっていると気になってしょうがない。本当は降りていって根掘り葉掘り聞いてみたいのだが。

 農園に自生して蕗の薹です。ということはこの場所にふきが生えてくるってことだよね。この場所は機械で草刈りをするのはやめておこうっと。

From 農園物語

0 件のコメント: