2010年4月14日水曜日

温泉が休業しているから、私も農園をちょっと離れてみよう

 今のところ雨はあがったようだ。ちょっとだけ青空が見える。風が強くて空を縦横無尽に吼えまくっている。御用達の温泉が休業中なので、ちょっとだけ農園を離れてみることにする。といっても山形にある実家を訪ねるだけの話でありますけど。距離にして200kmあまり、4時間ほどで着く計算になりますが、それではあまりに面白くないので、途中は車中泊でノロノロとあっちゃあこちゃあに寄り道しながらのいつものウロチョロ旅を敢行しようと思っています。まずは大好きな日本海側の7号線を南下して、左に鳥海山を仰ぎ、秋田のハワイ象潟を抜けて、取りあえず酒田までを目標とします。その後はナビまかせですね。
 4月15日に村の八幡様の祭礼があります。それにあわせていこうと思いついたのであります。子供のころはその祭りがこの世のものとはおもわれないぐらい楽しくて、前の晩は興奮して眠れなかったように記憶しています。

 さてこれから旅の準備であります。

 と、ここまでは良かったのでありますが、次第に風は強くなり、またこの風はとてつもなく寒いのです。風は時間とともに強くなり、車があおられてフラフラするほどであります。日本海からの潮風が車に吹き付けます。ときどきフロントガラスに水をふきつけてワイパーを動かさないと前がみえなくなります。外気温は5度です。こりゃあ早いとこ秋田から逃げ出さなければと必死で走りました。県境を越えて酒田にはいったら雨が降り始めました。しかし、その雨はちょっと様子が違うのです。う?って思ったらそれは霙(みぞれ)に変わりました。なあに4月も半ばになるんだから、たいしたことにはならないだろうとたかをくくっていたら、どんどんと激しくなってきて、完全に吹雪き状態であります。戸沢村とか大蔵村あたりを通ったときには遭難するかと思いました。いやー東北を甘く見てはいけませんね。

0 件のコメント: