2010年5月3日月曜日

焦がれて焦がれて待ちくたびれた仁別にもとうとう春がきた。

 当農園の桜も一挙に咲き始めた。昨日は8分咲きといったところでしたが、今日あたりは満開になるようです。公園で花見をする一団も現れました。私も椅子を持ち出して花見気分を味わいました。花見をしている方達はなんと秋田市のマタギの方達でありました。なんか最近マタギに縁があるようです。エゾシカのハムをいただきました。塩加減が絶妙で酒のおつまみには最高です。このあたりはやはり熊が出没するようであります。気をつけなければ。マジニ
 昨日は一日農作業を休んで静養につとめました。それでお昼頃にザ・ブーン温泉に行ったのですけれども、さすがに連休中とあって、駐車場が満杯であります。こりゃあ温泉も芋洗い状態だろうかと恐る恐る入りましたら、あら、不思議、入っているのは私も含めましてたった3人だけであります。ほとんどの人がプールにきているようであります。
From 農園物語2010年 桜
 これで花が散るまで毎日花見ができます。が、しかし、一人だけの花見っていうのも寂しいことでありますが、そのうちに仲間も増えてくるでしょう。
From 農園物語2010年 桜
 東屋の側でマタギの方々が大宴会であります。夕方になってから私もお仲間にいれてもらいました。なにせ秋田には知り合いも少ないので、貴重な情報をたくさんいただきました。なかに近所の方もおりまして、この周辺の情報をたくさんいただきました。何人かの人がいまどき百姓をするためにわざわざ秋田までくるとは珍しいもんだといって、こんどは遊びにくるからと言ってくれました。寂しいからどんどんきてもらいたいものであります。少しずつではありますが、秋田になじんでいくのが実感できます。
From 農園物語2010年 桜
 今朝早くに昨日の猟師さん二人がさっそく訪ねてきました。食べられる山菜や野草をたくさん教えてくれました。ここは食材の宝庫だよといってました。もう半分以上忘れてしまいましたが、確かに自分の目に入ってこなかっただけで、たくさんの食材がいたるところにあるのを知りました。感謝であります。
 この周辺にはカモシカが結構いるらしいのですが、私はまだ一度も見ていません。カモシカや猿となると農産物を荒らしますからやっかいです。時々不可思議な鳴き声がするのですが、その正体がわからなかったのですが、猟師さんが、あれは雉子の鳴き声だと教えてくれました。オスキジが縄張りを宣言しているのだそうです。
From 農園物語2010年 桜
 農園のはしっこにコブシの花が咲いていました。桜もいいけどコブシの花も可憐で好きであります。
From 農園物語2010年 桜

0 件のコメント: