2010年5月10日月曜日

次から次と植えるものがでてきて、結構忙しい

From 農園物語2010
世の中には知らないことが多すぎるといまさらながら思う。自分の無知さ加減に気がついて顔を赤らることなんてしょっちゅうなのであります。この時期になるとすっかりその姿を消してしまっている蕗の薹でありますが、以前に農園の道路脇に蕗の薹が生えていた。恥ずかしい話だが蕗の薹が生長して蕗になるのだと、これまでなんの疑いもなく思いこんでいたのです。だから後で蕗を採取したいからと思って、なるべく取らないでいたのです。しかし、どうもそれは違うということがわかってきたのであります。確かに蕗の薹は蕗の葉がでる前に出てきますが、蕗の花なんですが、別段それを取って喰ったからって、蕗が生えてこないってことがないんですね。知らなかった。それでこの写真は農園の道ばたに生えている蕗です。一概にフキといっても色んな種類があるのでしょうけれども、もちろん私になどわかるわけがないです。

From 農園物語2010
 普段は気にもとめない雑草だけど、野良仕事の合間にふと目に飛び込んできた。これはこれで可憐でけっこう美しい。誰が勝手に雑草なんて決めたのだ。名前も知らない花にたいして大変失礼な話だろうと思う。そろそろ草を刈らなければいけない時期だけど、この花は残しておこうと思う。

From 農園物語2010
 農作業のあいだで目にとまったものはなるべく、撮影をしておこうと決めている。農園の春は変化に満ちていて、そのなかにどっぷりと身をおいているだけで、幸せを感じてしまう。たんぽぽだってこんな色を発しているのだ。私が気づいてあげなければ、私がこの子の命を記録しておいてあげなくてはと思ったりもする。

From 農園物語2010

From 農園物語2010

From 農園物語2010

From 農園物語2010

From 農園物語2010

From 農園物語2010

0 件のコメント: