2010年5月24日月曜日

恵みの雨と考えよう

 懲りずにサツマイモの苗を土曜日に50本ほど植えました。これで100本ほど植えたことになります。全部成功したらイモだらけになってしまうな。ジャガイモも8個ほど植えました。確かメークインだと思います。じゃがいもの「きたあかり」が芽を出してきて順調に育っているようであります。こんど写真撮っておこうっと。「きたあかり」のタネイモは小さく弱々しかったのです。私はジャガイモというのは半分もしくは4つに切って植えるものと思いこんでいたので、半分に切って植えたのです。そしたら、おくちゃんがこんな小さいイモはそのまんま植えなければダメだとのたまうのであります。だからダメかも知れないと半分諦めていたのでした。3日ほど前いつもの日課の草取りをやっていて、思わず引っこ抜こうとして、これ雑草ではないんじゃないかと手を止めたのですが、それは小さくてもゲンキに発芽した、きたあかりでありました。これには感動しました。目をこらして良くみると、畝4列に芽が出そろっていました。こうして私はじょじょにホンモノのお百姓さんになっていくのでしょうね。

 本日は予報通りの雨であります。雨の日は滅入ってしまいます。ひとり狭い部屋に閉じこもっていると「オレ、なんでこんなところにいるんだろう」って気持ちが湧いてきます。そして次にホームシックになってしまいます。車に飛び乗って自宅を目指したくなります。それでも畑の作物が少しずつ形になってきた今はオレがいなくなったら、彼等の世話は誰がするんだという気持ちもでてきました。だから以前ほどはサミシクはありません。

 

0 件のコメント: