2010年6月3日木曜日

今日も快晴モンクアッカー!ある、できればほどよい暑さにしておくれ

 おはようございます。秋田の山の中にある我が農園周辺は今日も文句なしのいい天気です。天気がいいと自然、心も晴れます。農作業はやることがたくさんあります。近所の農家のおじさんが、畑は手をかければかけるほど良くなっていくといってました。最近になってその意味が良く理解できるようになってきました。固かった土がだんだん軟らかくなってきています。最初は田んぼにあったコンバインで裁断された稲藁をせっせと集めては鋤込んでいきました。最近ではほとんどの稲藁を集めきってしまったので、こんどは雑草に目をつけました。草刈り機で周囲を刈り込んで、刈った草はそのままにしておきます。乾ききってヘロヘロになった頃に集めてきて堆肥にします。無農薬・無化学肥料で栽培するということは徹底して豊かな土壌をつくる以外に方法はないということを学びました。

 力仕事を連続してやることはなかなか難しい。だから軽作業と組み合わせてやっている。軽作業って何かといえば草むしりであります。これ、どっかと椅子に座ってやると、それほど辛くない。椅子を使わずに中腰でやると、いきなり地獄のような責めを負う。ものは考えようだ。百姓というものは(ん?急にエラソウな口を・・・)ある面雑草との闘いのようなところがある。放っておけば雑草はすぐに伸びてきます。伸びた雑草ほど手強いものはない。だからヒマがあれば草むしりをしておいたほうが効率的であります。それに草むしりは休憩とも考えておけば、それほど苦にもなりません。どれ午前中はもうひと畝を作る予定です。これがまた疲れるんだよね。頑張ろうっと。

 お昼過ぎにようやく予定の作業が終わる。なんだか今日の体力全部使い果たしたような気がする。それでも昼食を取って少し休めばまた持ち直してくるだろう。まだ、3日働いて1日休みのパターンが続いている。これは休みたくて休んでいるのではないのです。自分の体力が持たなくなるだけのことなのであります。

 このページまだまだ続く ってなんだかTwitterみたいになってきたな。(苦笑)最近ブログを書くのは野良仕事の合間ときめております。こうして時間つぶしをしていますと、休憩にもなりますし、農作業の合間のほうがなんかスラスラと駄文がでてくるような気がします。

 4時半にすべての作業を終了。というか、体力・気力すべて使い果たしヨレヨレ状態で終わるしかなかった。しかし、今日もよく働いたなぁと自己満足する。明日も晴れの予想。疲れた体を椅子にあずけしばし呆然とする。夕ご飯の準備をしなければ。そうだ昨日肉を少し買ってきたのだ。たまには豪勢に焼き肉にでもしょう。たまにはいいだろ。後はビール少しだけ呑んで寝ます。明日も3時起きですから。

 本日一日おつきあいいただきまして、ありがとうございました。おやすみなさい。

0 件のコメント: