2010年6月5日土曜日

3日働いて1日ダウンする・・・・今日は確実にダウンしました。

 天気予報では今日は雨になっていたのですが、あろうことかお日様が顔を出しています。体は完全にダウンしており、完全休養日なのですが、なんだか、この良い天気に無為に過ごすのも躊躇われ、性懲りもなく鍬を持って野良仕事を2時間ほどやったのですが、どうにも体が動かないのでやむなく中止とした。
 その変わりに掃除・洗濯・食器洗い・農機具小屋の整理整頓をやりはじめたのですが、あれ?これも結構きついことじゃないかと思いながら椅子に座って音楽を聞いていたらそのまま寝てしまっていた。最近昼寝などとんとしたことが無かったけど実に気持ちが良かった。

 遅めの昼食を軽くとったあと、ふたたび眠気が襲ってきたので、ふたたび寝ることにする。暑くなく寒くなく昼寝をするには最高の環境であります。曲はロッドスアチュアートから懐かしきグランド・ファンク・レイルロードへと変わっていた。のどかな田園をかすかなロックミュージックが流れて静寂のバランス崩しているようだ。

 本日は早めに温泉に行って、なにかおいしいものを購入して食べようと思う。最近は外で食事をとることが多くなってきた。夕方の晩酌も沈む夕日をながめながら、しばし感慨に耽ってふんわりと酔って寝るというパターンが定着してきている。別に都会暮らしを懐かしいという気持ちにはならない。ただとんでもない時に家族を思い出しホームシックになることは多々ある。しょうがないことです。

 にんにく栽培は成功しているようだ。無農薬でしかも無化学肥料ではたしてうまく育つものかと危惧していたが、杞憂に終わったようだ。来年の作付け面積は10倍にする目処もついたのであります。にんにくは連作してもかまわないとあるが、畑がたくさんあるので、2反歩(約600坪)づつを4つのブロックにわけて4年間は同じ畑地を使わないように計画した。もうすぐにんにくの収穫作業がはじまる。

 開いている場所には当初の計画通りに大豆を植えることにした、現在150本の大豆の種を植えたが、まだまだ足りない、順次植付けていって3000本ぐらいの規模にしたいと思っている。枝豆として出荷してもいいし、大豆としても収穫しても良いと考えている。大豆を植える目的はなによりも土壌改良として植えるのであるから、これはそんなに利益を得なくてもいいのであります。大豆には根瘤球菌というものあり、大気の窒素分を大地に蓄えるのだそうです。

0 件のコメント: