2010年8月14日土曜日

朝食会 限りなくマズイ!!ココスの「朝食バイキング699円」

From 2010-08-14

 朝方inakさんから立ち上げておいたPCをSkypeで呼び出されました。iPhoneからのSkypeはなんだか音が非常によろしいようであります。昨日はhiderinとやはりSkypeで話をした。hiderinはiPhoneではなくて、なんとiPod touchからSkypeで電話をしてきます。まさかiPodから電話ができるとは知らんかった。まったく油断のならない世の中になったものである。そのうちにきっと掃除機から電話をしたり、冷蔵庫や電子レンジから電話をしてくる時代がくるのだろう。これはこころしてかかならなければならない。hiderinだったらありえる。「もしもし、今日はなぁ、オレゴミ箱からSkypeで電話してるんだ」なんてことになりかねないからね。
 昨日はhiderinからのSkypeでは最初PCでやっていたのですが、私だってiPhoneを持っていることを思い出し、PCからiPhoneのSkypeに切り替えて会話しました。iPhoneのSkypeとなると、通常の携帯電話とまったく変わることはありません。音声も実にクリアであります。ただ自宅ではWi-Fiになっていますので、3G回線で使用した場合はどうなのかはわからずになっています。いつか機会があったら試してみたいと思っています。

 あれ?なんの話だっけ。そうそう、inakさんからSkypeで呼び出された話だっけ。それで、本日は久しぶりに朝食会でもやりませんかというお誘いの電話でありました。彼とは月に何回かこうして休日の朝などに発作的に朝飯を食ってだべることが多いのであります。以前は酒を呑むというのもありましたが、ここ10年ほどは旅行やキャンプにいかないかぎりは酒を呑んでの付き合いはまったくといってなくなりました。朝飯を食べるといっても休日の早朝に朝飯が食えるなんてところは限られています。おもにファミレスになってしまいます。以前はいろんなファミレスを使っていましたが、最近はガスト一本にしぼられてきました。ガストの朝ごはんはドリンクバーもついていて安価なので重宝しているのであります。

 しかし、今朝の朝食会はちょっと様子が違っていました。結論からいえば、2軒のファミレスを梯子したことになりました。やれやれ

From 2010-08-14

 先日茨城旅行にいったときに、昼飯をサイゼリアというやはりファミレスで妻と食べていたときに目に入ってきたのが、道路を挟んであった、やはりココスというファミレスでありました。そこに朝食バイキング699円という看板であります。私も妻もココスにはあまり縁がなくて入った記憶がありませんでした。それでも「朝食バイキング699円」というのがいかにも魅力的に見えてきます。いつか試しに入ってみようかって話をしていたのでありました。
 それでinakさんに会ったら急にそのことが思い出されてしまいまして、その話をしましたら、彼もおおいに乗り気であります。やおらiPhonを取り出して、「ココス」と叫んでいました。たぶんiPhonのGoogle音声検索であります。それで一番近くの「ココス」を探し出してカーナビをセットしました。ここで注意しなくてはいけないのが、同じココスでも朝食バイキングをやっている店とやってない店があります。これ、カーナビの周辺検索でやったらそこまではわかりません。さすがinakさんですネット十二分に使いこなしております。
 10分もしましたら、該当するココスに到着しました。それで店に入って驚きました。まだ9時前だというのにたくさんの客がおりまして、席待ちになっているのです。いやはやこれには驚きましたね。朝のファミレスで席待ちなんてのは始めてのことであります。それでもほとんど待つことなく案内されることになりました。朝食バイキングは前払いになっていますね。
 ま、ここまではいいのです。ドリンクバーもついてますから、オレンジジュースにカプチーノコーヒをまずは準備して、皿をもってバイキングコーナーにいきました。すぐに頭に浮かんだのが安ホテルの朝食のバイキングであります。ウヘーこれかよ、これだけかよ。あまり食欲をそそられるものは、いやまったく食欲のそそられる食い物はありません。そんなことをいっても、腹へってるし、700円ほどは前払いで払ってし、とにかく食わなければと・・・・・・

うーーーーーーー マズーーーーーーー!!!! クソクソまずい。いやー驚きましたね。いまどきこれほどまずい食い物らしきものを平気で出しているところがあるなんて。
まず、ここでは通常のまったりした何時もの朝食会をするのは無理と判断して、そこそこに出て、いつものガストに向かったのであります。

 しかし蓼食う虫も好き好きといいますが、あれほどまずい店でも老若男女がたくせん入って幸せそうにまずい餌以下のものをテンコ盛にして食っているのですから、世の中わかりません。

From 2010-08-14

 さて、いつものガストに到着して、トーストセットやらパンケーキセットをそれぞれ注文して、いつもの野菜ジュースとカプチーノを用意して、話題はあっちに飛びこっちに飛びするのはいつものことであります。inakさんはiPadとiPhonを持参してきており、その二つを連動して使う技を私に披露してくれた。なるほどと感心するも、むべなるかな今の私にはiPadを手に入れさらにそれを維持するパワーはないので、せめてそれら2つを自分のiPhonで撮影しておいた。

Evernoteにテキストファイルをぶち込む方法がやっぱりわからない

 inakさんにテキストファイルそのものをEvernoteにいれてiPhoneから編集できると聞いたのだが、帰宅してからいろいろやってみたけども、やっぱりわからなかった。これさえわかれば当面の問題が解決されるのだが。
 もうひとつわからないのが、iPhoneで撮影した写真をgoogleのpicasaに直接アップする方法であります。と、書いておけばinakさんはじめ誰かがそのうちに教えてくれるだろう。
コメントを投稿