2010年8月5日木曜日

ひさしぶりの車中泊 前々夜

 猛暑が続いていますね。このところの写真はすべて早朝に撮ったものばかりであります。昼間はおもてにでたくないですから必然的にそうなってしまいます。それに秋田から帰ってきてからは一眼レフカメラを持ち出したこともありません。ちょっとした散歩に重くて大きな一眼レフカメラは邪魔になります。最近はiPhoneのカメラだけを重用するようになりました。
From 2010-08-05
 週末はひさしぶりに車中泊ででかけます。といっても別段旅行というほどのこともないのです。四国・九州方面に10日間ほど遠征にいっている娘が久しぶりに戻ってくるというので、水戸へ会いにいくだけのことなのです。別に泊まりがけでいくこともない距離なのですが、そこはキャンプ好きの血が騒いでしまいまして、3泊4日を予定しています。知識不足で水戸周辺は詳しくありません。どの道の駅がいいのか、日帰り温泉の優れものはどこにあるのかもまったくわかっていませんが現地でカーナビとiPhoneがあるので周辺を検索したりネットで調査したりで場所探しをしたいと思っています。今回はiPhoneの実力を試したいので、あえてノートパソコンは置いていくことにします。
From 2010-08-05
 絶対に方法はあると思うのですが、まだiPhoneで撮影した画像を直接picaseにアップしてこのブログに貼り付ける方法を発見しておりません。この投稿をはじめとして他の写真はどうしているかといいますと。帰宅したらiPhoneをPCにつなぎます。繋ぐと同時にPC側のpicaseが立ち上がってきまして、iPhone側の画像をPC側のpicaseに取り込んでくれますから、こんどはそのままgoogleサーバーのpicaseに画像を送信します。そこで引き続きクラウドの画像の貼り付けタグを作成してこのブログに貼り付けるという作業しているわけです。こう文章で説明しますとなんだかものすごく面倒な作業をやっているようですが、実際は連続でおこなっていますから1分か2分ぐらいの作業ということになります。ただこの作業をiPhone側で行う方法がまだわかっていないわけであります。
コメントを投稿