2010年8月11日水曜日

iPhoneのビデオで撮影してyoutubeに投稿してみました。


これが現在のブルーホークスの演奏で一番あたらしいものであります。本当はもう少し動画を編集してアップしたかったのですが、まだ編集の仕方がわからないし、どのようなツールを使ったらいいのかもわかりません。ビデオ機能を使ったのも初めてのことでありました。ズーム機能もあるのですが、それをいじる余裕もありませんでした。もうすこし研究の余地があると思います。でもネットの投稿サイトで見るのならiPhoneのビデオで充分だということがわかりますね。iPhoneアプリには編集ソフトもついているようなのであります。それを使えばiPhoneで撮影して、その場で編集して、そのままYouTubeにアップできるそうであります。そのうちに試してみたいと思っています。
 カメラを頭の上まで持ち上げて、前にいる人の頭が映らないようにしているというのも大変疲れますね。それに画像がブレないように固定するってのも結構しんどかったです。それに全体が映らないのでカメラを回してみました。この時の演奏はOBの「きよみつバンド」と一緒ですから動きはなくそれぞれ固定位置での演奏でありました。
 マーチングバンドというぐらいですから、行進しているときのほうが格好がいいです。でも、その行進の速度が案外速くて、ついていくのが精一杯でビデオを撮る余裕がありませんでした。来年はたぶんもっとうまく撮れると思います。
 
コメントを投稿