2010年9月25日土曜日

久しぶりにイタイ目にあったよ

 これまで便利につかってきた、EverNoteでありますが、9月分のこれまで書きためた文章を昨夜iPhoneで編集したら、そっくり無くなってしまったのです。これまでも一部の文章が消え去って、あれ?という状態になったことはあるけれども、1ファイルの文章が全部ぶっとんだのはこれが始めてであります。どうもiPhoneで編集すると時々上書き状態になるようであります。いくら便利でもこれでは信頼できないなぁ。どこかにバックアップがあるらしいのですが、それを使うには有料会員にならなければいけないようであります。
 メモがわりのたいした文章でもないのですが、それでもかなりの量があり、それを時々読み返しては日々の生活の役に立てたり、メモから文章を再構成してなんて作業をマメにやっていたので、今回はかなりイタイです。もう同じ文章書けないですからね。無くなってみると、なんだかもの凄く大切なものだったんだなとあらためて思うのと、大きな喪失感が残りました。

 しょうがないこれからは、iPhoneからの編集はやめてポメラを使うことにしようと思っています。どうせテキストメモしか書かないし、ポメラではこれまで一度もイタイ目にあったことがないし、キー入力もしやすいしね。ただPCに保存するにはいちいちUSBケーブルを繋がなくてはいけないことだけだからね。全部ぶっとぶよりも絶対いいと思う。ということで、バックの隅からポメラを久しぶりに取り出しました。

 頭のなかに通信やファイル管理機能があって、いつでも「ここから保存」なんて思うと自動的に思ったことを、どこかに書き留めてくれて、「一覧表示」なんて思うとこれまでのファイルが脳のなかに表示できて、自在に編集できるなんていうのができないかな。いちいちパソコンやスマートフォンを持ち歩かなくても済むようにね。ドラえもんに頼んでみようかな。
コメントを投稿