2010年9月22日水曜日

K2さんからのメール

 時々K2さんから示唆に富んだメールをいただく。本日もメールが飛び込んできた。
今日もあぢい日でした。今年の夏から初秋はどうなっているのか?? そうそう、車中でのライトは私はK‘S(ケーズ電気)で買った1240円のLEDランタンを使っています。灯りは3段階で電池も長持ちして、なかなかいいですよ。また、コンロ(バーナー)は昨年「コーナン」で買った(3000円ぐらい)新富士バーナーの「SOTT」というのを使っています、ガスカートリッジは格安な家庭様のガスコンロボンベ(3本298円)などで売っているやつです。また、コンビニでも買えるので、飛行機で遠くに遠征するときに便利です。今、空港でガスボンベなどの燃料は没収ですのでイワタニ・EPIなどのコンロを持って行っても、カートリッジが買える店が少ないので……。「SOTT」は火力も強くて(何とか機構が付いているみたい)この夏には大活躍してくれました。コンロのほかにもランタンもあるので買おうかと思案中です。
燃料の高いコールマンのホワイトガスなどは使えません~。そうそう、バカ検事の件。本当にイマドキ、フロッピーなんて使っているのかと、ビックリです。ネ!!

 私も散々ホワイトガソリンとかブタンを使用するランタンとかバーナーを使ってきましたが、結局ランプはLEDでバーナーはカセットガスを使うのが一番簡単便利という結論に達しました。K2さんは私と違って本格的な山もやるので本格的なものもたくさん持ってます。それでも回数を重ねてくると自然実用的で安価なものにとなってくるのがわかります。


 先日の連休に千葉ニュータウンにあるジョイルフル本田というかなり大型のホームセンターにいったときに目にしたのがこれです。その時はなにも購入予定がなかったので、買物カートも持っていなかったのですが、発作的に買ってしまいました。本当はAmazonでチェックをしてあり、時期をみて買おうと思っていたものです。同じモノが実物で目の前にあると、これは弱いです。このカセットコンロはどこがいいかといいますと、風除けがついているのです。これまでコンロの周りを段ボールの箱で囲ったりしてたのですが、これでかなり熱効率があがると思います。これまでのコンロも持っていきますから、2バーナーになりますね。むふふ
 念願を果たしてニコニコして自宅に帰ってアマゾンの値段と比較したら、500円ほど高かったです。とほほ
それでも、カセットボンベ12本入992円というものもゲットしました。1本あたり82.7円というのは安いです。これまで買ったカセットボンベでは最安値だったんじゃないかと思います。
 カセットコンロにも弱点はありますね。それは気温が低いとガスが発生しにくいというとこです。だから使うまえにボンベ自体を暖めてやるのです。そうすればかなり改善されます。その点ブタンは強いです。かなり寒くても燃焼効率は変わらないです。
 カセットボンベを使用した製品はかなりありますね。K2さんの指摘したランタンをはじめストーブなんていうものもあります。そうそう、耕耘機もありますし、発電機っていうのもあります。この発電機は何に使えばいいのか、ちいーと疑問でもありますが。

 アウトドアの楽しみって、こういった小物を集めるというところにもありますね。スーパーに行っても、百鈞に行ってもホームセンターに行っても、これ何かに使えないかなと考えるだけでワクワクしてきます。最近毎日のように料理を作っていますが、それは決して家族のためなんて考えていません。アウトドアのためだけに自分の料理の腕を磨いているに過ぎないのです。だからアウトドアで使う調理器具も別ですし、調味料も別になっています。最初はアウトドアのために調味料を購入し賞味期限が近づいたものを台所に運びます。基本的にまずはアウトドアありきなわけであります。
わくわく

From 2010-09-22
 購入したLEDランプはかなりコンパクトに収まるし、読書に充分に耐えうるということが判明しました。写真はわざわざシーナ本を探してきて置きました。うーん芸が細かい。電池は単3で3本使用します。私はエネループで統一してますのでかなり便利であります。
コメントを投稿