2010年10月2日土曜日

なぜかバルトーク

長男が今朝突然貸してくれたCDはなぜかバルトークであります。

 バルトークという名前は聞いたことはありますが、詳しくはありません。さっそくiTunesに読み込んで聴き始めますと、ピアノの小品集なのですが、これがまたしっくりと胸に収まってしまいました。これ、キャンプに持っていって聞けば結構いいかも知れない。クラシック音楽は時々聞きますが、それほど詳しく知っているわけではありません。ましてバルトークやスメタナなんていうと名前を知っているといった程度になってしまいますね。これから努めてクラッシク音楽も聞くようにしようかと思っています。
 話は変わりますが、娘の所属している大洗高校マーチングバンド ブルーホークスで良く演奏する曲で「星条旗よ永遠なれ」というのがありますが、この曲は名曲だと思うし、好きなのでありますが、曲名がとっても気に入らないのであります。あんな戦争国家が永遠であられたらげんなりしてしまうのであります。

 今年の水戸黄門祭りのパレードを買ったばかりのiPhoneで撮影したビデオ映像ですが、なんと325回も再生されていたのには驚きであります。

0 件のコメント: