2010年10月5日火曜日

サブバッテリーに心動される日々

 どちらかと言えば夏はアジくて車中泊には向かない。閉めきった車のなかで暑さに苦しめられて寝るのは勘弁であります。だから高度を稼いで涼しく寝やすい場所を選んで旅することになります。車中泊に向く季節は春先と秋、そうですちょうど今頃の季節がうってつけなのであります。
 ちょうど2年ほど前になりますでしょうか、真冬のキャンプに備えて電気毛布を購入したのは。別段深い考えがあったわけではないのですが、友人にバカにされながらも2枚の電気毛布を手に入れました。その後別の友人からも、電気毛布をいただきました。自宅では電気毛布を使うことはほとんどありません。それでも冬の車中泊の時は重宝します。出かける時に寝床を作っておき、車が走っている間に電源を入れておきますと、毛布やマットレスに蓄熱されて明け方まで結構暖かいのであります。しかし、それは目的地が遠い場合に限ります。エンジンを止めると電気毛布に電気は供給されません。当然1泊2日の場合はそれでいいのですが、同じ場所に2泊となるともうこの手は使えません。
 そこでにわかに浮上してくるのがサブバッテリーであります。サブバッテリーがあれば電気毛布も2晩ぐらいは大丈夫らしいし、ノートパソコンもかなり使えるようであります。寒い冬には電気毛布をホットカーペット替わりに利用したりとかなりヌクヌクと快適に過ごせそうなのであります。今後の目標はサブバッテリーの装備ってことになりますかね。
コメントを投稿