2010年10月1日金曜日

元気にお酒&タバコやっていますか~?? K2さんからのメール

爽やかな風が吹く季節になりました。まさか、タバコをカートン買いをしていないで
しょうね?? さて、私は今年の6~9月までは渓流釣りをやる歳と決めて、東北から甲
信越へといい気なもんで渓流釣りに没頭しました。9月で禁漁になるので、28日の未
明から新潟県・湯沢、南魚沼方面の渓流へ。29日は前々日頃から降った雨で増水で釣
りになりません。ラストチャンスの30日(10月~3月まで禁漁)に、水無川へと行く
と……。もう、一生涯こんなことは無いだろうと思うような釣りを楽しみましたヨ。
放流のニジマスですが、一日中入れ食いでした。
こんな事は56年と11ヶ月生きていてもありません。ぽーさんを連れていけば、釣りに
ハマルのマチガイなしの体験でした。中国の諺に「一生幸せになりたかったら釣りを
…」とういのがありますが、開高建が『オーパ』で書いていたように、釣りは心が満
たされますヨ。来季はぽーさんも、是非、フライ&ルアーデビューをしましょう。道具
はありますから、親切丁寧にお教えしますので。取り急ぎ、ご報告でした。
P.S:釣り過ぎて腕が痛いです。バカでしょ!!

 K2さんは相変わらず元気だ。私タバコのカートン買いはまったくしていません。昔から、そんな無駄な抵抗はやめています。ここには書きませんでしたが先週末に車中泊の練習に茨木まで行ってきました。練習っていうより、これまでコツコツ買い揃えた道具を使って見たかったのです。ラジオだとかLEDの譜面台だとか、風除けつきのカセットガスコンロだとかを使ってみたくてしょうがなかったので、大洗の寮にいる娘のコンタクトレンズを買うついでに無理矢理2泊3日の旅にでてみたのです。K2さんもバカだけど、私も負けず劣らずのバカだね。
 先週の土曜日はそれまでのアジイ日と一転して、かなり寒い夜でありました。常陸大宮という街まで買い物に行って、今晩は何にしようかという話になりましたので、フライパンを使った焼肉なんてのは簡単でいいのではないかとなりましたが、なんとフライパンを忘れてきてしまっていたのです。しょうがないから600円ほどのフライパンを購入しました。本当はね、もっと立派なフライパンが欲しかったのです。底がもっと深いやつですね。そうすれば鍋物にも使えたわけであります。ま、600円のフライパンでも鍋はできますけれどもね。
 これまでは暑さ対策必要でしたが、これからは一転して寒さ対策が必要になりますね。もう10月ですからね。そこで本日注文したのが、

であります。これかなりの保温力があるらしくて、2リットルもお湯が入ります。冷たい水をいちいち沸かすよりこれにいれて持っていけばエネルギーの節約にもなります。それに焼酎のお湯割りなどを呑むのにも便利かと思います。明日にはくるらしいです。それにAmazonから3000円分のギフト券なるものを貰ったのです。なんで貰えたのか良くわからないのですが、せっかく貰ったのですから使わなきゃ損ですからね。だからこのポットかなり安く手に入れることができたのであります。本当は4リットルほどの水を持っていけば1泊2日ぐらいの野宿だったら十分なのですけれども、一挙に2個買うのは危険すぎます。まずはこれで使い勝手を試してからにします。
 参ったな、このポットを試すのにまた、旅にでなければいけないじゃないですか。わははは


 車中泊用のラジオとして先日購入したのですが、本当は単2電池6個入るようになっているのですが、エンループの単3を単2スペーサーという騙しの道具を使って入れて使いました。その結果ですが、たかがラジオなのに結構電池の消耗が早いのです。連続使用して6時間ぐらいしか持ちませんでした。
 周波数合わせはその地方例えばイバラギなんていうのを合わせますとデジタルでFM・AM・テレビを合わせてくれるので便利です。ただ地方にいけば放送局そのものが少なくなるので全部合計して2局か3局聞ければいいほうであります。なんどもいいますが、その点カーラジオものすごく良くできていると思います。ほとほと感心してしまいます。

0 件のコメント: