2010年12月30日木曜日

ブルーホークス 定期演奏会へ

 年の瀬も迫った25日土曜日の昼下がりに、助手席に妻を乗せて国道6号線上をノロノロと走っていた。道路は年の瀬の影響なのかいつもより混雑しているようだ。目的地は大洗町であります。あくる26日の日曜日の午後から開かれる、大洗高校マーチングバンド・ブルーホークスの定期演奏会を鑑賞するためであります。
 高速道路を使えば1時間半といった道のりを、一般道路をのろのろと走ってたっぷり5時間ほどをかけていきます。別に高速料金をけちっているわけでありません。1000円の休日割引料金を払ってシャカリキになって走ってもひとつも面白くはありません。最近はすっかりインドア化してしまって、まったく表に出かけていなかったので、たまにはドライブなどを楽しみ、途中で食事をしたり、露天風呂どっぷりと浸かって目一杯楽しもうという魂胆であります。娘の演奏も楽しみなのですが、この大洗町までの小さな旅も楽しみなのであります。音楽もJazzとブルースを中心にどっさりと準備してきました。
 結局この日は渋滞気味だったこともあるのですが、寄り道も多く、特に温泉の露天風呂が気持ち良くてついつい長湯をしてしまい、大洗に着いた時にはどっぷりと日が落ちておりました。娘に電話をしたら、夕食を一緒に食べられるということなので、急遽大洗町のスーパーエコスに買い物にいって、自宅での食事よりは数倍豪華な食材を用意しました。久しぶりに見る娘はなんとはなしに逞しくなっており、3人で星を見ながら食事半分会話が半分の時を過ごしました。私も妻も酔ってしまったので、妻が歩いて寮まで送っていきました。私はそれからも妻が帰ってくるまで飲み続けまして、久しぶりのアウトドアを心から楽しみました。明日の朝はまた露天風呂に浸かることにしているので多少呑み過ぎてもへっちゃらであります。空には満天の星で外は凍てつくような冷気で覆われています。最高です。

 演奏会当日腫れ上がっていい天気であります。演奏会は昼からということで、ここはひとつ朝風呂っていうのも洒落てるのではないかと、さっそく昨日の温泉に寄りましたが、8時から10時まではお風呂の掃除ということで入れませんでした。それでは娘に頼まれていた花束を購入しようということで、常陸那珂にある大型スーパーへと向かい、花束を調達したり、朝ご飯を食べたりしていたら、10時近くなったので、再び露天風呂へ向かうのでありました。

 12時開演ということなのに、11時30分にはすでに長蛇の列ができていて、慌てたのなんのって、とりあえず妻を列に並ばせて駐車場探しであります。これがまた市役所の駐車場も文化センターの駐車場もとっくの昔に満車状態のようでありました。露天風呂があまりに気持ち良かったのでついつい長湯をしてしまったのであります。露天風呂はやはり寒い冬に限りますね。ということは置いておいて、ようやく大洗の温泉の駐車場をみつけてそこに車を置いて3分ほど歩いて事無きを得ました。
コメントを投稿