2011年1月2日日曜日

新年早々壊れていくものばかりじゃ

 日本海側に住む人にはもうしわけないが、実に暖かくておだやかな良いお正月であります。昨日は予定どおりに朝からぐうたら呑み続けまして、夕方には完全にダウンいたしましてそのまま寝てしまいました。おかげで2日目は朝もはよから起き出してしまいました。ん?これっていつものパターンでありました。てなわけでもう普段の生活をしているわけであります。しかし、私の普段の生活というものが、常に盆と正月とクリスマスが同時にきているような状態なわけでありますから、皆様の普段の生活とはあきらかに違うわけであります。うーんいいような悪いような。

 テレビのスイッチが壊れました。リモコンのスイッチではなく本体のメーンスイッチがいかれたようであります。それがスイッチを入れても電源が入らないというようなものでないのです。その逆なのです。スイッチを切っても電源が落ちないのです。いったん画面が真っ暗になりますが、再び元の画面に戻ってしまうのです。まるでパソコンのリセットボタンのようであります。テレビにリセット機能がついているなんてまるで時代の先端を行っているかのようであります。このテレビもかなり前に購入したブラウン管式のやつなのですが、地デジがどうのこうのってのが気にいらないし、最新型の液晶に変えても、3Dテレビにしても放送されているのはバカ番組ばっかしなので意味がないと思い意地になって我慢をしてまいりました。電源コードを抜き差しすれば見られるのですから、当分このままでいこうと思います。どうせ7月になれば完全に見られなくなってしまうのですからね。普段でも馬鹿化しているテレビは年末年始になるとその馬鹿化が倍増しますね。電源を抜き差しするのも面倒臭いのでそのままの状態でただの箱化しております。
 スイッチといえば普段メーンで使っているパソコンのスイッチも今年になってから入らなくなってしまいました。スイッチ部分が悪いのか電源ユニットがいかれたのか判断がつきません。以前から調子が悪かったので、大事なデータは全て外付けのハードディスク2台にバックアップを取ってあり、頻繁に使うデータはDropBoxに置き完全にクラウド化してあったのでたいした影響は無いのですが、最近iTunesにぶち込んだCD6枚分のデータが惜しいといえば惜しいのですが、それは入れ直せばいいことですからね。別のPCでのiTunesの再設定が面倒なのかなやったことがないのでわかりません。iPhoneを使っていますから、すでに音楽が聴ければ良いという状態では無くなっているんですね。やはりiTunesも完全にクラウド化してくれれば大助かりなんですけれどもね。
 居間で音楽を聞くときは以前の大容量のiPodが壊れてしまったので、iPhoneに詰められだけの音楽ソースをぶち込んで聞いているのですが、やはり全部のファイルをその場で扱いたいという思いにかられまして、ノートパソコンの活用を思い立ちました。でもノートパソコンのハードディスクでは容量があまりに少なくてとても全部は入れられませんから、外付けの大容量ハードディスクを使うことにしました。苦労しています。昨日の夕方思い立ちせっせと作業をしました。その結果快適な状態になりました。

 なんだか新年早々に壊れる話ばかりであります。壊れればまたあらたな対策を講ずればいいだけの話であります。壊れることなんかひとつも恐れることなどないのです。同じように日本も壊れています。昨年辺りからその様がどんどん露呈してきています。おそらくこの流れは止まらないだろうと予想します。政治や行政・司法・マスコミがどんどん壊れてその内部の幼稚さが露呈されてきています。あまりの幼稚さに唖然とするばかりです。しかし、私には批判できません。なぜなら私自身がそれらよりもかなり稚拙な部分で成り立っており、その己の幼稚さを思えばただただ恥ずかしくなるばかりでありますから。ま、なるようになるでしょうけれども。

 「年賀状などなんの意味がない」などと宣(のたま)っていますけれども、元日に届く年賀状を楽しみにしている部分も本当はあるのです。その大半は妻にくるのです。そりゃあ出さないやつにはきませんわね。その貴重な数枚の年賀状は結構懐かしいものでありますね。だからといって来年は大量の年賀状を出そうなんていう気にはまったくならないのですが。なにせ筋金入りの不精者ですからね。ということで私が年賀状をださなかったけれども年賀状をくださった方には本日作成して出しますから、数日中には届くと思いますから悪しからず。来年にはきちんど届くと思います。なぜならデータベースに登録されますので。
 そういえばデータベースを利用することがめっきり少なくなってしまいましたね。特にデータベースソフトを利用したものは皆無になってしまいました。広義の意味でいえば、年賀状の住所・メールアドレス・音楽ファイル・画像ファイルなんかもデータベースなんでしょうけれども。おかげでSQL文なんてすっかり忘れてしまっていますね。時々やってみたくはなりますが、切羽詰まった必要性がないとなかなかやりきれるものではありませんね。そういうものであります。

0 件のコメント: