2011年1月26日水曜日

二日間頑張ったけど、駄目だ使い物にならんかった

 JavaScriptに挑戦しているのですが、どっちかというと実質はJqueryなんですけど、といってもいろんなサイトのコードをパクッテ貼り付ける作業をやって試してみたのですが、5個ほど実験してみたけどどれも駄目ですね。自分の思い通りに動作しないというのもあるし、まったく動作しないなんてのもあって、どんどんと熱くなってしまって結局どれも使い物にならなかったです。いやーーマイリましたね。「戦い疲れて日が暮れて」なんて虚しくつぶやいています。
 このままじゃ駄目だ。表面だけ追ってみても結局本質を理解していないから、動作しないときにどうにも手の出しようがないんだね。こうなれば急がば回れで、基本からじっくりと学習することにした。しかし、久しぶりに悔しい気持ちを味わってしまいました。いやはや
 あ、それから思ったのですが、JavaScriptにはデバッガーがないんだよね。どこかにあるのかな。だから、どこでエラーになっているのかがなかなかわからない。Script自体をコメントアウトにしてみたり、アラートを出すという方法もあると思うけど、変数が良くわからないから出しようがないしね。ま、そのうちにわかるだろうけれども。
コメントを投稿