2011年1月28日金曜日

冬ごもり 心ゆくまでのプログラミング

 文字通りに冬ごもりをやっています。外は寒いですからね、自宅のパソコン部屋に朝から晩まで閉じこもってパソコン三昧の日々であります。ようやくJavaScriptがわかりかけてきました。やって見ますと自分が思っていた以上に使える言語みたいです。やりもしないで馬鹿にしていた自分を恥じてしまいます。朝から夜中までどっぷりと填(はま)ってしまっています。何年ぶりかでコードを書いていますが、これほど面白ものはないですね。今年あたりはサーバーサイド用のJavaScriptが登場するらしのですが、これはどう使うのか今の私には理解できません。ま、そんなことはほっといて、しばらくはJavaScriptをオモチャにして遊びまわるつもりでいます。
 参考書を購入するつもりはまったくないです。以前にも書きましたが、ちょっと検索すれば、優れた解説のページが山ほどでてきますね。しかも無料なんです。10年ほど前には考えられないことでしたが、今はあたりまえの世界になっているんですね。以前だったら、ひとつの言語を覚えるのに無数の参考賞を買ったり、決して安くないソフトウエアーを買ったりしなければならなかったのですが、今回はすべてタダです。ネットに繋がってさえいれば何にもいらないのですから。いや繋がっていなくも大丈夫ですね。必要なのはやる気だけの世界ですね。
 ネットがこんなにスゴイものになるとは、まったく思っていませんでした。やっぱり頭が固すぎるんですね。こればっかしはしょうがないや。

 そうそう明日は1年ぶりで都内で酒飲みます。ひょっとし、都内に足を踏み入れるのも1年ぶりかもしれない。なにせこの数年ド田舎ばっかし回っていましたから。電車に15分も乗れば秋葉原なんですけど、今の私には北海道よりも遠い場所ですね。そんな私があろうことは今回は幹事なのですから笑ってしまう。飲み屋はネットで検索して決めました。これもホント便利です。いやはや
コメントを投稿