2011年2月22日火曜日

春が少しだけ 車にコタツとパソコンと電気毛布とそれから かなり高価なサブバッテリーシステムになりそうだ

 今日は暖かですたね。でもこの時期はちょっと油断していると騙されますね。なまじ暖かい日が続くとその寒さが骨身に沁みますからね。ちょっとぐらい暖かくても気を引き締めてかからなければなりません。


 とうとう妻には内緒で【アウトレット!限定商品!】『プラーノ』こたつ布団カラー:ベージュ(#5058209-6005550) 正方形省スペース型こたつ3点セット(こたつ台+薄掛け布団+敷き布団セット) こたつ台サイズ:75×75cm ◆こたつ掛布団+こたつ敷布団+こたつ台のセットです。【本州・中国・四国・九州エリア(離島を除く)送料無料】なんていうものを買ってしまった。なぜか妻はコタツが嫌いらしく今シーズンは一度もコタツを出すことがなかったのであります。そろそろ冬の寒さも和らいでいるのになんでこんなものをと思うでしょう。まず第一に大きさが手頃だったのです。75cm四方というのが気に入ったのです。これなら車の後部座敷に置けるのであります。それに全部セットで1万円しないのであります。夏は布団を取り払って、パソコンの作業台にもなるし、卓袱台にもなるじゃないですか。コタツの場合は足下がしっかりしているので後部座敷に置いても安定しているので使いやすいというのは以前からわかっていたのであります。
 それに旅行をしてないときは自分の作業部屋に置いて、自分だけのマイコタツとして使おうと思っています。私の部屋は4畳半ほどしかないのに、パソコンやその周辺機器と大きな本棚で埋められており、普通の大きさのコタツは入らないのであります。この大きさならギリギリセーフといったところであります。
 そして庭にテントを張ってその中にこのコタツを置いてしばらく暮らして見るなんてのは夢があっていいじゃないですか。なに?それはアホのやることだって?夢がないなぁ。これをやりたくて以前HONDAの発電機を買ったことがあるんですよ。昔の発電機は音がうるさくて実行するには至らなかったのでありますが。家の庭ならコード引いていけば簡単ですからね。そのために外部にコンセントを数カ所つけて置いたのだから。いよいよ実行する時がきたな。

 さて車で使用するとなると悩ましいのが電源であります。私の車はエンジンを動かした状態で100Wまでの電源が取れます。しかしコタツの場合は300Wを必要としてます。家電の場合は300Wが必要といえども起動時にその倍のワット数を必要とするそうです。そうなると最低でも600Wのインバータが必要となります。車で電子レンジを使うとなると最低でも1000Wの容量が必要となるようであります。さすがに電子レンジまで使おうとは思っていないのですが。ノートパソコンは当然使います。しかも長時間。それに冬は電気毛布も使いたいです。こう考えてくると私のサブバッテリーシステムはかなり高価なものになりそうであります。あ!それからパソコンを使うためには正弦波を出力インバーターで無ければならないというのもどこかで読んだ気がする。それから密閉型のバッテリーを使うのだそうです。ざっと計算したらなんと20万円近くになってしまいそうです。うーーん
コメントを投稿