2011年3月1日火曜日

node.jsでサーバーサイドJavaScript開発入門

 以前から気になっていたnode.jsでサーバーサイドJavaScript開発入門という連載が始まった。とりあえずメモ代わりにアップしておこうっと
サーバサイドJavaScriptの本命「node.js」の基礎知識
 いや、なにがなんでもサーバーサイトでJavaScriptを使おうって気はないのですが、フロントエンドでJavaScriptを使いサーバーサイドでもJavaScriptを使うとなるとどうなるんだろうと思っただけなんですけども。今のところはPHPが一番手っ取り早い選択なんですけどもね。Rubyが一番の候補になるんですが、RoRをレンタルサーバーに入れるのが面倒そうなのでやめています。e-Rubyって選択肢もありますけどね。一つの言語で全部を賄えるのであればそれに越したことがないような気がします。
 いずれにしてもこれからのシステム開発ではJavaScriptを避けては通れない気がします。流れはHTML5になっているのですから。

あれ、結局サーバーにnode.jsをインストールしなければいけないんじゃない。こりゃあ、レンタルサーバーではなくて、VPSに変更するべき時期がきてるってことかな。さくらのVPSなら月に980円だもんね。全部のサイトをいきなりVPSに移動させるなんてことは無謀なことだけれども、自分がやりたいなと思っていることはこれですべて解決できてしまうもんね。

ついでだからこれも貼り付けておこう
初心者のためのJavaScript入門
コメントを投稿